最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:51
総数:40723
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

修学旅行の写真2

10月6日(木) くもり

修学旅行の写真第2弾は、6年生の子ども達が撮った写真です。
旅行中、学校のデジカメで自分たちでも撮影していました。

子ども達が撮った写真もまた面白いので、一部ですがご覧ください。
2日間の旅行中、どこを切り取りどう収めるか、写真にも個性が出ますね。
記録としてだけでなく、子ども達の表現の1つとしても興味深く見せてもらいました。

ちなみに、昨日の「修学旅行の写真」の正解は、
先生Aが2組の先生、先生Bが1組の先生、先生Cが教頭先生でした。

明日は、教育課程研究協議会のため子ども達はお休みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の写真

10月5日(水) 

先週の修学旅行の写真を、引率の先生方がたくさん撮ってきてくれました。
それを見ると、同じ行事の写真でも撮る先生によって少し違うことに気が付きます。

今日は、教頭先生と6年生の担任の先生(2名)の全部で3人の先生達が撮った写真を、それぞれ少しずつですがご紹介したいと思います。

どれがどの先生の写真か分かりますか?
ヒントは、こちら。

先生A: この先生は、笑顔でピースする子ども達の写真が多くありました。宿泊したホテルの部屋の中などのオフショットもあり、子ども達自身やその表情にフォーカスした写真が多くありました。

先生B: この先生は、子ども達の様子はもちろん、見学した建物の壁や装飾、外観、道路の様子なども写真に収めてありました。撮影枚数が1番多かったのもこの先生でした。

先生C: 色々な写真がバランスよく収まっています。そんな中、なぜか野球殿堂博物館の写真がたくさんありました。

正解は、後日HPにて発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1時間目

10月4日(火) 晴れ

今日、3年生は校外学習。
1時間目にわさび田の見学に出かけていきました。
見送りに来た先生達に「いってきまーす」と元気よく挨拶をしてくれました。
子ども達が笑いかけてくれると幸せな気持ちになります。

1年生は図書館の授業。
司書の先生に絵本を読んでもらっていました。
じーっと集中して聞いていました。

2年1組は、強風のため鉄棒の予定を変更して、体育館へ。
ふわふわの色々な形のマットやフラフープを用意して、楽しそうに障害物競走をしていました。

2年2組は、算数の授業。
「記号を使って式を書こう」という学習で、「<」「>」 のような不等号の書き方を習い始めていました。

6年生は、外国語の時間。
タブレットを使って、「世界で活躍する日本人クイズ」の準備をしていました。
出題する日本人を決めたら、その人をタブレットで調べ、英語にしてその人が誰かみんなにクイズを出す。回答者はそれを聞き取って答えるという、楽しそうだけれど難易度の高い学習をしていました。

写真はありませんが、5年生は音楽。
4年生は算数の授業をしていました。

4年生の教室からは、ちょうど校外学習に出かけた3年生が歩いて行くのが見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明南小だより NO.7

9月30日(金)に、明南小だよりNO.7を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習がんばろう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月) くもり

今週1週間は、「家庭学習がんばろう週間」です。

4年生は今日、お互いの家庭学習の取り組みを見る時間がありました。

自主学習ノートを印刷した物を台紙に貼り、「見てもらいたいポイント」を記入。
それをみんなで見て回りました。

「これすごい!」
「おもしろい」
「これは1時間以上かかっているんじゃないかな」
同じ漢字学習でも、小さな字で1ページにたくさん練習しているもの、大きな字でハネやはらいや注意点を書き込んでいるものなど様々です。

ちょっとした人だかりが出来ていたのは、手話を研究している自主学習でした。
手話の形がわかりやすく絵で描いてあったので、やってみる児童もいました。

お互いの良いところを見合うことができ、早速今日からの「家庭学習がんばろう週間」に活かすことが出来そうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 4年社会見学
保健行事
10/13 血液検査5年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891