最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

九九/金融教育/お花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木) 晴れ

今日は、写真とともに学校の様子をお伝えします。

【写真1枚目】
2年生、九九を頑張っています。
Googleで検索すると、「小学2年生の関門」「最大の山場」とも出てくる九九。

担任の先生と一緒に、子ども達はそれぞれ頑張って取り組んでいます。

今日は、2組で「九九リレー」をやるというので、見せてもらいました。
席順で、九九を順番に1人ずつ言っていき「くくはちじゅういち」を言い終わるまでのタイムを計ります。

その時により、参加メンバーやスタートする位置が違うため、九九のどの部分が回ってくるかは時の運。
得意な子も、そうでない子も集中し、チーム一丸になって取り組んでいました。

タイムが更新されると
「新記録だ!」
「やったー!!」
とみんなで拍手をして喜んでいました。

担任の先生が
「“楽しい”という気持ちがないと、なかなか定着しない。記憶に残らない」
と言っていたのが印象的でした。
すぐに出来ても出来なくても、「楽しい」という気持ちは失わないよう、子ども達の意欲を大切にする先生達の工夫が、ここにも垣間見えました。

【写真2枚目】
昨日6年生は、家庭科の外部講師として金融シニアアドバイザーの先生をお迎えし、「おこづかいゲーム」などを通して、お金の使い方を学習しました。

お金は、使うと減ってなくなります。
「おこづかいゲーム」は、「勝ち負け」や「正解・不正解」があるものではありません。
そんな中で、自分が何にお金をどのくらい使うのか、使わないのか、計画性を持って自分で決める事を、ゲームを通してシュミレーションし、考える事が出来ました。

【写真3枚目】
いつも明南小学校を支えてくださっている「とんがりサポート」の方に、お花をいただきました。
毎朝1年生のクラスで、授業が始まる前のサポートをしてくださっています。
子ども達も職員も、そんな地域のみなさんのサポートに本当に助けられています。

いただいた素敵なお花は、いつも玄関のお花をお世話してくれている先生が、綺麗にいけてくれました。

1年生のくじらぐも/年長さんとの交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水) 

1年生のクラスの前に「くじらぐも」が出現!

国語の授業「くじらぐも」で、ふわふわの大きなくじらぐもをみんなで作成。
そこに、好きなポーズをした自分のイラストを貼りました。
この大きな大きな作品を、担任の先生が飾ってくれたのでした。

昨日の1時間目。
このくじらぐもの写真を撮りに行くと、ちょうど明日の「来入児1日入学」での年長さんとの交流会の準備を1年生がしていました。

年長さんとどんな事ができるか、先生が考えて決めるのではなく、1年生のみんなで意見を出し合って考えたそうです。
そこで出た案は、およそ30個!
そこから、どの案なら実現できそうかをまた考え、3つの遊びに絞ったそうです。

昨日は、4つのグループに分かれて準備をしていました。

小学校では一番年下で、いつもみんなに可愛がられている1年生ですが、年長さんを迎え、一緒に交流するため、力を合わせて頑張っています。

年長のみなさん、楽しみに来てください。
1年生のお兄さんお姉さんが待っています。

おなか元気教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(火) くもり

今日の3年生の保健の授業は、「おなか元気教室」。
ヤクルトの方に来ていただき、腸や腸内環境、おなかを元気に保つために大切な事をお話していただきました。

小腸や大腸の名前や役割は知っている人が多かった3年生ですが、その長さを模型で確認すると、ビックリ!

小腸は約6m。
一番前の席の、端から端(廊下側から窓側まで)のみんなが持てるほどの長さ。

大腸は、クラスで一番背が高い子と高さ対決をしたところ、なんと大腸の勝利。
約1m50cmもありました。

食中毒と排便習慣の関係も明らかになっているようで、菌から身を守るためにも、毎朝しっかり排便することが大切だと分かりました。
「早寝早起き朝ご飯」の習慣は欠かせないようです。

また、腸内細菌が戦う様子(大腸菌VS乳酸菌)に、子ども達は大興奮。
「乳酸菌、がんばれー」
と応援していました。

自分たちのお腹のこと、生活習慣を考える機会となりました。
優しく分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

卒業文集の写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月) 晴れ

今日は、卒業文集の写真撮影がありました。

先週の金曜日に配られた6年1組の学級通信には、「持ち物」の欄に「おめかし」と書いてありました。

1時間目に、個人写真の撮影を済ませ、2時間目にクラス写真を撮りました。
毎年、卒業文集の写真を撮る時期は寒いです。
今日も朝から寒く、じっとしていると、時折冷たい風がぴゅうっと吹いて震えます。

1組は寒さで体が硬くなり、「少しかたいかなー、笑顔でね」と写真屋さんからの言葉が。

一方2組は、なぜか笑いが止まらなくなり「いい笑顔だけど、笑いすぎかな」と写真屋さん。

撮影が終わると、ホッと自然な笑顔になって教室に戻っていきました。

2時間目休みには、職員の写真撮影。
寒さに震えながらも、無事に終了しました。
先生達の珍しいスーツ姿を見ることが出来ました。

昨日の3時間目(2・4・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金) 

今日は、昨日の3時間目の授業の様子をいくつかご紹介します。

●2年生 国語「おもちゃの作り方を説明しよう」

昨年度の2年生が、1年生(今の2年生)に「おもちゃの作り方」の説明書を作って、一緒におもちゃを作って交流した事がありました。(そのときの記事は<コチラ>

今年2年生は、「おもちゃの作り方」の説明書を作り、それをクラスのお友達と交換しておもちゃ作りを楽しんでいました。
昨日の3時間目は、2組のみんなが、友人の説明書をもとにおもちゃ作りに挑戦。
分からないところは、作った友人に確認しながら仕上げました。

説明書を作ってくれた友人には「カード」を書いて説明書の裏にはり、ありがとうを伝えていました。

●4年生 体育「マット運動」

小学校でこれを見ると「冬だな」という気持ちになります。
マット運動。

4年生は、昨日3時間目が2回目のマットの授業。
前転に続き、授業の後半は後転に挑戦。
タブレットで動画を撮って、より美しい後転になるよう練習していました。

残念ながら写真が間に合いませんでしたが、担任の先生がお手本を見せてくれる場面もありました。

●6年生 図書館「安曇野の偉人『臼井吉見』さんの紙芝居」

長編歴史小説「安曇野」を書いた臼井吉見(うすいよしみ)さん。
この小説のおかげで、「安曇野」という地名が広がったとも言われています。

明北小学校の司書の先生が、臼井吉見さんの事を広く知ってもらおうと、幼少期の紙芝居を製作。
それを、明南小の司書の先生がお借りして、今日6年生に読んでくれました。

広報「あづみの」11月号にも、臼井吉見さんの特集が載っています。

給食の希望献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木) 晴れ

6年生が家庭科の授業で、給食の「希望献立」を作りました。

グループごとに、栄養バランスを考えながら作った献立。
今日の2時間目休みに、6年生の子ども達が昇降口に掲示してくれました。
どの献立を給食で食べたいか、全校にアンケートを取るためです。

人気のおかずが組み合わされた献立は、どれも美味しそう。
一部ご紹介します。(主食は麺です)

●皿うどん、あんかけ、とり肉のマーマレード焼き、もやしのナムル、バナナのスティックケーキ、牛乳
おすすめポイント:色々な食感が楽しめていろどりがいいよ!

●ミートスパゲッティ、野菜の肉巻き、海藻サラダ、いちごクレープ、牛乳
おすすめポイント:体に良くて、色々な味を楽しめるメニューにしました!

●カレーうどん、ハッシュドポテト、チーズサラダ、ティラミス、牛乳
おすすめポイント:バランスが良くて、おいしいです

●塩ラーメン、ぎょうざ、はるさめサラダ、ミルメイク、牛乳
おすすめポイント:食べるとパワーが出るよ!

2時間目休みが終わると、校庭から戻ってきた子ども達でさっそく人だかりが。
あ、教頭先生もいます。

「教頭先生は、なにがいい?」
「カレーかな」
「全部麺ですよ」
「じゃあ、カレーうどんかな」
そんなやりとりがされていました。

選ばれた献立は、2月の給食に出るそうです。
お楽しみに!

金曜日のやきいも会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水) 

先週の金曜日は、あやめ・たんぽぽ学級と1年生がやきいも会をしました。

朝早くから庁務員の先生が薪に火をつけ、いい熾火にしておいてくれました。

1時間目がはじまる頃に、庁務員の先生に「よろしくおねがいします」のあいさつをして、前日に準備したおいもを熾きの中に入れました。

その後、3時間目のはじめに出来上がったおいもを貰いに行くまで、庁務員の先生が火の番をしてくれました。

みんなで育て、収穫し、準備をしたおいも。
香ばしい、ほくほくの美味しおいもが出来ました!
このおいもは、一緒に苗を植えてくれた6年生や、庁務員の先生などにお裾分けしに行きました。

6年生にはお手紙も一緒に渡し、6年生がお返事を書いてくれたものが、いま昇降口のところに飾られています。

6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火) 晴れ

6年生の外国語力に驚いています。

ここでいう「外国語力」とは、ボキャブラリーや文法の正しさなど技術的なことではなく、「(異国の言葉で)伝える力」。
「ああ、この子達は、海外に行ってもきっと大丈夫だな」と感じさせてくれる力です。

今日は、『My Best Memory』というユニットで、「小学校生活で思い出に残った行事」をペアになり、相手を変えながら発表しあっていました。

これは、このユニットのゴールでもあり、今月末に控えた明北小学校の6年生との交流に向けての練習でもあります。

その発表に驚き感動したわけですが、どこに感動したかというと、
・相手の目を見て話をしている
・自分が普段使い慣れている言語でないにも関わらず、臆せず挑戦している
・相手に伝わるようジェスチャーを盛んにいれている
・相手に興味を持ってもらえるよう、質問やユーモアを入れている

「外国語」の授業というと、「棒読みの英語」「海外に行っても通じない」というネガティブなイメージが正直あったわけですが、この6年生達は、どうしてこんなにも堂々と、変に恥じることなく発表出来るのか。

よく観察すると、「聞き手力」がものすごい事に気が付きます。
・相手の方に体を向け、目を見て聞いている
・相手の言葉に対して、すぐに反応する、声を出す、時に笑いかける
・話し手に負けないジェスチャーをしている
・外国語や話すことが苦手な相手には、話を引き出す工夫をしている

この素晴らしい「聞き手」がいるから、安心して発表出来ているのだなと気付かされました。

外国語の教科担任の先生は
「外国語は、コミュニケーションの授業」
「聞く力は、話す力になる」と言います。

教科担任と外国語コーディネーターの先生達に支えられ、単語を覚えることよりも、うんと大切な事を学び、自分のものにしている6年生が頼もしく感じました。

リモート交流では、明北小学校の6年生は「将来の夢」を発表してくれるそうです。
もうすぐ級友として共に学ぶ仲間達との、有意義な交流となりそうです。

冬はけん玉

画像1 画像1
12月5日(月) くもり

小学校でこれを見ると、「冬だな」という気分になります。
けん玉。

今日は4時間目に、生活科の授業で2年2組のみんながけん玉に取り組んでいました。

年長さんから親しんでいる子が多いので、今年で3年目。
なかなかの腕前に驚きます。

「灯台がめっちゃ難しいんだよ!」
「まわしとめけん、できた!」

複数で一緒にはじめ、最後まで残った人を決める「もしかめ」のような遊びをしたり、
両手で挑戦したり、
オリジナル技を編み出している児童もいました。

腕だけを使っていると、上手に技が決まりません。
膝を曲げ伸ばし、全身を使いながら、けん玉を楽しんでいました。

先生がおすすめする本

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金) 

月曜日から、「読書旬間」が始まっています。

中央廊下の階段の所には、「先生がおすすめする本」のコーナーがあります。

校長・教頭先生、各クラスの担任の先生、専科の先生や養護の先生などなど…
おすすめ本と一緒に写った先生の写真と、本を紹介する一言が載っています。

さすが、日頃から子ども達に伝わるよう、授業や話をしている先生たち。
本の帯のキャッチコピーをも凌ぐ、紹介力。

「へんしんトンネルをくぐると、なぜか、いろんなものが へんしんしちゃうんです。
 かっぱやロボットがトンネルをくぐると…
 いったいなにに へんしんしちゃうんでしょうね?」
(「へんしんトンネル」あきやまただし作 I先生)

「今ある仕事にかわり、新しい仕事がどんどん生まれています。
 この本を読んで、未来の自分にわくわくしよう!」
(「大人は知らない 今ない仕事図鑑100」澤井智毅作 M先生)

「「空からぶたがふるでしょう。」
 …そんな天気予報があったらどうしますか?
 思いきり笑いたい時に読んでください。」
(「はれときどきぶた」矢玉四郎作 M先生)

「王様はたまごやきが大すき。
 ある日、お城の鳥小屋からにわとりがにげだして…
 もちろんお城は大さわぎ!
 さあて、鳥小屋のカギをあけたのは一体だれでしょう!?」
(「おしゃべりなたまごやき」寺村輝夫作 S先生)

「小さな絵本ですが、絵がとてもかわいいのでいやされます。
 また、紙質がよくて指もいやされますよ!」
(「たまごのはなし」 しおたにまみこ作 教頭先生)

こんな風に紹介されると、つい図書館で本を探したくなります。
この機に、ふだん読まないようなジャンルの本とも仲良くなれるといいなと思います。

やきいも会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(木) くもり

自分たちで収穫したさつま芋を使って、明日焼き芋会をする予定の1年生。
今日は、3・4時間目にその準備をしていました。

1.さつまいもを洗う
2. 洗ったさつまいもを、適当な大きさに切る
3.濡らした新聞紙でおいもを包む
4.新聞紙で包んだおいもを、アルミホイルで包む

大きな大きなおいも。
2の切る作業は大人が担当しました。

それぞれの作業場にお芋を運ぶのは、配達係が担当してくれました。

明日は、あやめとたんぽぽ学級もやきいも会をするそうです。
気付けばもう12月。
たき火にやきいもが嬉しい季節です。
ほくほくの美味しいおいもができますように!

明南小だより NO.9

11月30日(水)に、明南小だよりNO.9を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

白菜・大根屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水) 曇り

今日の2時間目休みは、あやめ学級とたんぽぽ学級の『白菜・大根屋さん』!
先日収穫し、綺麗に整えたものです。

2時間目休みが始まる少し前になると、校長室の前の廊下にはたくさんのお野菜たちが並びました。のぼりやポップもついています。

2時間目終了のチャイムが鳴ると、「買いに来てください!」と職員室まで早速店員さんが呼びに来てくれました。

校長先生や教頭先生をはじめ、各クラスの担任の先生、事務の先生や司書の先生、庁務の先生などなど…たくさんの先生方がお買い物に訪れ、お店は大盛況!
たくさんあった野菜がどんどん少なくなっていきます。

店員さんたちは、「いらっしゃいませ!」と元気に呼び込み、
売り場までの交通整理をし、お薦めの野菜を選び、お金を数えて受け渡し、お野菜を新聞紙で包み、袋に入れ、渡してくれました。
「ありがとうございました!」と野菜を受け渡してくれる時の笑顔がたまりません。

野菜を育て、その恵みを収穫し、販売用に整え、お店を準備し、当日運営し、後片付けをする、一連の流れに子ども達がそれぞれに出来る形で関わっていました。

今日の明南小の先生方の夕食は、大根・白菜料理に決まりですね。

中学校入学説明会・体験授業・歌声交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日の午後、中学校に行ってきました。

最初に体育館に集まって、先日延期になった明科3校での歌声交換会を行いました。
明南小の6年は音楽会で歌った「群青」。
明科中の1年生の歌声も、明北小6年生の歌声も、とっても素敵でした。

その後、中学校生活についての説明をしていただいたり、中学校の授業を体験したりという
スペシャルな午後でした。

4月からの中学校での生活が少しイメージできて、楽しみになったようです。

冬の読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の読書旬間が始まりました。

期間は、11/28(月)〜12/9(金)までです。
読書旬間をきっかけに、全校のみなさんがたくさんの本と出会えるようにいろいろ計画しています。

今日は、2時休みに、図書委員の読み聞かせがありました。
読み聞かせをしたメンバーは、日頃、図書館の当番活動をしている4・5・6年生の3名。
最初緊張している様子でしたが、絵本の中で「くすっ」と笑えるシーンがあった時、聞いている5年生も笑ってくれました。そこからなんとなく少しリラックスして読めているように見えました。
とっても上手に読み聞かせができていましたよ。

読み聞かせに参加すると、「読書ビンゴ」のマスにスタンプを押してもらえます。全部ビンゴしたら、景品をもらえるそうです。

読書旬間が始まったばかりです。
旬間中は、より多くの本に出会えるといいですね。

お楽しみの中村屋カリー

新型コロナウィルスの感染状況から、本日行われる予定だった明南まつりが延期になってしまいました。

残念がる子ども達でしたが、今日の給食はみんな大好き中村屋カリー!
スパイスの効いたルーが食欲をそそります。

一年生もみんなもりもり食べました。
おいしいカレーにみんなニコニコ!おかわりする子もたくさんいました。いっぱい食べて大きくなってね。

おいしく食べてパワーチャージです。午後の授業もがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科 魚の解剖

11月22日(火)

お伝えしたいことがたまっていたため、今日はもう一つ、少し前の事になりますがご覧いただこうと思います。

11日の金曜日、6年生は理科の授業で、鯖(調理用のゴマサバ)の解剖をしました。
(記事の最後に写真がありますので、ご注意ください)

最近は、先生が解剖する様子を見学するだけにとどめたり、DVDを閲覧するのみ、という場合も増えているようですが、「こわい、気持ち悪い」と他人事として終わってしまう事もあるようです。

理科の先生が6年生の先生と相談し、4〜5人で1匹ずつ、調理用の鯖を用意してくれました。

家でさばいたり、釣りに行く以外には、なかなかない機会。

最初は恐る恐るでしたが、体内の様子をしっかり観察し、提供された機会を学びにつなげようと集中している児童が多くいました。

エラを洗って「真っ白になった!」
目の水晶体を見て、「すごい、綺麗」

プリントには、こんな気付きや感想を書いている児童もいました。
・消化管は、魚の長さくらいあった。そして、腸のはじめと終わりの食べ物の状態は、色やドロドロ感が全然違った。

・やってみて、臓器のつながりが分かった。魚のエラが、どうやって水の中で酸素と二酸化炭素を変えられるのかなと不思議に思った。

・魚には大腸がないことを知った。解剖をしてみて、色々な事を発見できた。それにともない、魚も生きているので、この実習で命のありがたみに気付けました。

・魚の命をいただいたので、この学習にもっと詳しくなりたいと思った。

調理用とはいえ、お魚を使って自分たちの手で解剖するという経験をした子ども達。
体の作りを知る以外にも、色々な気付きや思いを持ったようです。

画像1 画像1

4年生防災の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火) 

先週の持久走記録会後、すっきり晴れた午後に、4年生は社会の防災の授業で備蓄倉庫を見学しました。

視聴覚室で安曇野市危機管理課の方のお話を聞いた後、2つのグループに分かれて、1つは先に備蓄倉庫へ。
もう1つのグループは視聴覚室に残り、先に段ボールベッドと、家族単位で過ごせるパーテーションを体験しました。

備蓄倉庫見学は、お隣の明科中学校へ。
普段鍵が閉まっている倉庫を開けてもらいました。
中には、毛布、発電機、石油ストーブやリヤカー、担架などが入っており、簡易トイレも。

災害時にどうして簡易トイレが必要か、危機管理課の方に質問された子ども達。
「水が止まってしまう」
「タンクが壊れて、トイレが使えなくなってしまう」
という回答がありました。
もちろん、これらも想定されますが、大きな問題は下水管でした。

地震がおきた時などにどこかで下水管が壊れると、トイレを流した時に逆流してしまうため、災害時にはトイレが流せません。
そんな時に使えるよう、簡易トイレがあることを教えてもらいました。

一方、視聴覚室では。
段ボールベッドを作って上で寝てみた後、パーテーションを広げて中に入ってみました。

「あったかい!」
「うちは9人家族だから、全員は入れないかも」
災害があった場合に避難所でどんな生活を送るのか、少し体験することが出来ました。

ステージ練習

11月21日(月) 晴れ

2時間目休みになると、体育館では明南まつりに向けてステージ練習が行われています。

今日は、ステージで演劇、広いスペースでダンスの練習をしていました。
演劇は、子ども達が既存のお話をアレンジして台本を作ったそうです。
お客さんも2名来てくれ、本番に向けて練習に熱が入っていました。

流行の曲に乗せたダンスも華やかです。
先週の木曜日、プロダンサーの先生方が来てくれた時、なんと休み時間に指導してもらったそうです。
こちらも、本番が楽しみです。

外に出ると、低学年の子ども達が、校庭の滑り台やブランコ、ジャングルジムで遊んでいました。
アルプスは冠雪し、美しいです。
明南まつりが終わると、6年生は中学校の入学説明会と授業体験が待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金) 快晴

今日は、持久走記録会。
霧がかかりあたりは真っ白、寒い朝となりました。

1時間目に高学年が約2km、2時間目に低学年が約1kmを走り抜けました。
先に記録を取り終わった6年生は、2階の教室から低学年のみんなに声援を送っていました。

コロナ禍で思うように練習が出来ないこともありましたが、自分の力を出せるよう頑張りました。

記録会が終わり教室へ戻る途中、友人の方を抱き
「順位は気にしなくていいよ。自分のタイムが大切だから」
と声をかけている姿を目にしました。
それぞれ、ドラマがあったかもしれません。

子ども達が安全に走れるよう、とんがりサポートやPTA役員のみなさま、安協(交通安全協会)の方などが、見守りをしてくださいました。
寒い中、サポートと応援をありがとうございました。

低学年が終わる頃にやっと霧が晴れはじめ、午後5年生が社会見学に出発する頃には快晴に。
持久走の後でしたが、5年生のみんなは元気に出発していきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 4・5・6年参観日
2/22 4・5・6年スキー教室
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891