最新更新日:2024/05/31 | |
本日:11
昨日:16 総数:41872 |
小学校生活最後の…「小学校生活最後の○○」 今年はこのフレーズを何度聞いたことか…という6年生だと思いますが、それでもやっぱり「最後の○○」となると、足を運び、記録に残さずにはいられない気持ちに駆られます。 昨日は、5時間目に図書館の授業がありました。 小学校生活最後の本の返却、です。 蔵書点検に入るため、本の貸し出しは終了。 よって、返却もこれで最後になります。 図書委員の児童が「ピッ」とやって、返却処理をしてくれました。 司書の先生が、これまでの6年間で読んだ本の数を教えてくれました。 一番読んだ子は、なんと「1,366冊」!!! 平均で「777冊」でした。 1年生の頃から過ごしてきた図書館。 読んだ本の数を聞くと、これまでの積み重ねを感じました。 今日のいろいろたっぷりと降った雪は、だいぶ溶けてきました。 庁務員の先生は、今日も雪かきをしてくれています。 湿気を含んで重くなった雪を端に寄せて、通学路のグリーンベルトを安全に歩けるようにしてくれました。 2時間目休みになると、今日も子供たちが外に出て遊んでいました。 ある子供たちは、雪がたくさん残っている植え込みのところに上り(「山登り」だそうです)、 またある子供たちは、どこかで“つらら”を見つけてきて、それをストローに見立て、ドリンクを作って飲んでいました。 雪が積もって3日目ですが、まだまだやりたい遊びが湧いてくるようです。 そして今日はなんと! 今年度最後の「揚げパン」の日です! これは一大事。 「きっと夢中で食べて、口の周りがお砂糖だらけになっているに違いない」 と、給食の時間に1年生の教室を覗きに行くと… 揚げパンが入っているビニール袋を少しずつずらしながら、とても上手に食べていました。 ちょうどその頃、コンテナ室に給食を取りに行っていた3年生が 「今日は揚げパンだー!」 と、嬉しそうに話す声が聞こえてきました。 大人も子供も大好きな揚げパンは、職員室でも大人気。 教頭先生も 「今日は揚げパン、明日はカレー!今週も頑張れそう」 と嬉しそうでした。 初めてのあおぞらキッズと、最後の児童総会今日のぽかぽかタイムは、初めて4年生が主導する「あおぞらキッズ」がありました。 (準備の様子は<こちら>) 4年生は初めての大役に緊張していたようですが、5年生を中心に、高学年が時に助け船を出し、温かく見守っていました。 参加したメンバーからは 「4年生は初めてなのに、とてもスムーズに出来ていて良かった」 「楽しかった」 「初めてやったゲームだけれど、説明が分かりやすかった」 といった感想が出ていました。 6年生と一緒にあおぞらキッズの活動ができるのは、これが最後。 寂しいけれど、最後に4年生の頑張る姿を見てもらうことができ、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。 そして、昨日は、 6時間目に児童総会がありました。 これまで6年生が中心となって進めてくれた児童会。 各委員会の役員が活動報告をしました。 なにかと忙しい6年生ですが、その中でしっかり準備し、終始堂々とした姿で進めてくれました。 ありがとう、お疲れ様でした。 先日選挙結果が出た新児童会長の挨拶と、新役員の紹介もありました。 これからよろしくお願いします。 雪あそびたっぷりと雪が積もりました。 子ども達が登校する前に…と、朝から職員で校内と周辺の雪かきを行いました。 とんがりサポートの方が手伝ってくださいました。 また、地域の方や保護者の方も早くから通学路の雪をかいてくださったと思います。 ありがとうございます。 1時間遅れとなりましたが、子ども達は(いつも以上に!?)元気に登校してくれました。 教室に着くとすぐに校庭に飛び出し、雪だるまを作り、友人達と雪玉を投げ合い、自ら雪に埋もれ、時には新雪を食べ…楽しんでいました。 2時間目休みになると、6年生の担任の先生も雪遊びに参戦。 容赦なく先生に特大雪玉を投げつけ、遊びも全力の6年生。 3・4時間目と、職員室には校庭から子ども達の声が聞こえてきました。 1〜3年生は、雪遊びの時間を作ってもらったようです。 それにしても、雪、すごいです。 こんなに子ども達が夢中になる遊び相手は他にないのでは、というくらいの吸引力。 写真に写った子ども達の表情はどれも本当に楽しそう。 お見せ出来ないのは残念ですが、雰囲気だけでも伝わればと思います。 おへそのひみつ/心と体を大切にするために先週から、助産師の先生に来ていただき、身体や命、性についてお話をしていただいています。 金曜日は、2年生と5年生が授業をしていただきました。 2年生は「おへそのひみつ」について。 最初に、色々な生き物を「へそなし組」と「へそ(あり)組」に分けてみました。 おへそって何だろう、ついている生き物とついていない生き物の違いはなんだろう? どうも、卵を産む生き物にはおへそがなくて、そうでなくお腹で子供を育てる生き物にはおへそがあることが分かってきました。 今は仕事をしていないみんなの「おへそ」。 実は、お母さんのお腹の中にいた時に、空気や栄養・免疫などをもらう(そしていらないものを戻す)、大切な「へそのお」の跡だった事が分かりました。 助産師の先生が「お母さんとつながっていたしるし」とおっしゃっていました。 ちょうど今2年生は、生活科「大きくなったぼくわたし」で、お家の人に、自分が産まれた時の身長や体重、その時の気持ちや思い出などを聞き、絵本を作っています。 その学習につながる内容で、子ども達もより興味を持って聞いているようでした。 5年生は、「心と体を大切にするために」。 去年聞いた二次性徴の話に加え、人との距離感、たいせつな心、自分を守るためというお話をしていただきました。 プライベートゾーンの話では、「口」がプライベートゾーンに当たるのかどうか? 「歯医者さんにいくと触るから大丈夫なのでは」 「でも、口を触られるといやだな、と感じる…」 みんなで考えました。 (口はプライベートゾーンにあたるそうです) また、体だけでなく、心も自分の大切な物。 いやな時は「いや」と思っても、言っても良いこと。 そしてそれが人と違っても良いのだという事をお話していただきました。 今日は、6年生がお話をしていただく予定です。 今日の6年生今日の6年生、1時間目は算数。 「図を使って考えよう」という単元に入りました。 今日取り組んだ問題はこちら↓↓ 「水そういっぱいに水を入れるのに、Aのじゃ口を使うと10分、 Bのじゃ口を使うと15分かかります。 両方をいっしょに使うと、何分でいっぱいになりますか。」 6年生にもなると問題がなかなか難しい… 教科担任の先生に図を使って考え方のヒントをもらい、解いていきます。 図を書くことで、途中まで式を作り(1/10+1/15=1/6)、答えが6分になりそうだというところまでは辿り着きましたが、6分という答えに行き着く式はどうなるのか?自分達が導いた答えを式で表すとどうなるのか?がこの日の壁となっていました。 先生にヒントをもらい、周りの友人達と意見交換をしながら進んでいきました。 教科担任の先生は、考え方のポイントとなるところに時間をしっかりかけ、子ども達に意見を聞きながら丁寧に進め、整理し、最後にもう一度ポイントを確認する、という進め方でとても分かりやすく、子ども達も授業に集中していました。 2時間目休みになり、6年生の教室に用事があって向かうと、数人で風船を使ってバレーボールのような遊びをしていました。 (このような光景をよく目にします) 「あ、先生来た!」 と遊びを止め、場所を空け、さらに少しだけお手伝いさせてもらった卒業文集のお礼を 「文集、ありがとうございました!」 と伝えてくれました。 まっすぐ目をみて、大きな声でハッキリ伝えてくれる子ども達。 気持ちをどうやって伝えるのか、逆に教えてもらいました。 子ども達に教えてもらうことばかりです。 卒業まで、残り29日となりました。 今日のいろいろ
2月1日(木) 雨のちくもり
今日は1年生〜5年生までがCRTテストを受けます。 (6年生は12月に実施済み) ●朝の会の時間、6年生の教室からとても綺麗な歌声が聞こえてきました。 卒業式の歌の練習が始まっているそうです。 黒板には、残りの小学校生活をカウントダウンするカレンダーが。 今日で残り「30日」になりました。 国語で習っている新しい漢字は、今日の授業で全て終わったようです。 卒業に向けて、色々と忙しい時期のはずだと思いますが、6年生の教室の雰囲気はとても穏やかで和やかです。 ●先日の児童会長選挙で、新しい正副児童会長が決まりました。 今日の2時間目休みに校長室で「任命書」の授与が行われました。 校長先生からは 「児童会は、自分達で『こういう学校にしたい』というのを考え、作っていける大切な活動。 選挙の演説で話していた事が実現出来るよう、みんなで力を合わせて頑張ってください」 とお話がありました。 ●3時間目は、あやめ学級で節分の「豆まき」。 この日のために、鬼をどう退治するか計画を立て、準備していたようです。 鬼が出ると 1, 食べ物でおびきよせる 2, 熱燗を飲ませて酔わせる 3, たくさん話しかけて気をひく …という作戦を実行! 油断したところで、お腹の目印めがけて豆(の代わりの丸めた新聞紙)をまいて鬼退治完了! あやめ学級のみんなのチームワークの良さを見せてくれました。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |