最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:40661
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火) 雨

朝は激しい雨が降りました。

1年生の教室や保健室では、先生が登校時に濡れた服を干して乾かしてくれました。

1年生の教室の前を取りかかると、空き時間にぬり絵やお絵かきをしていました。
机の上にクーピーを出し、先生が用意してくれた絵を塗っていました。

「先生みてー」
「上手じゃないけど…」
と数名の子が言うので見せてもらうと、とても丁寧に塗ってありました。

「もっと上手にぬりたい」のだそうです。

「端から塗るときれいに塗れるよ」
と先生からアドバイスを受け、線にそって端から塗り、中央に向けて色を薄くグラデーションをつけている子もいました。

クーピーを縦に横に、時にはくるくる回して塗る動きは、これからのひらがなの学習にも役立ちそうですね。

下校時刻にも雨が降っていたので、カラフルなレインコートに身を包み帰っていきました。

一方6年生は…
外国語の授業がありました。

新年度になり初日の今日は、先生の自己紹介に加え、外国語のコミュニケーションを取る上で大切なポイント、そして発音の仕方を(振り付けを交えて)学習しました。

子どもたちは正直なところ「外国語は難しい」という印象があるようです。
外国語コーディネーターの先生と一緒に学ぶ中で、今後その印象がどのように変わるのか、その辺りの変化も見られたらいいなと思います。

交通安全教室(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(月) くもり

今日は、1・2年生を対象に交通安全教室がありました。

安曇野警察署のおまわりさんと市の交通指導員の方々にご協力いただき、横断歩道や踏切の渡り方・グリーンベルトの歩き方を確認しました。

途中で、踏切が閉まって電車が通り過ぎる場面がありました。
「どっちから電車が来るかな?」
「あ、あずさだ!」
と一緒に待っている友人たちと会話しながらも、踏切が開くと左右を確認し、動き出した車に気をつけながら渡りました。

1年生は下校時に、学校職員に加え、とんがりサポート・PTA・児童館の方々が付き添い見守ってくれていますが、水曜日からは自分たちだけで下校します。

交通安全教室は、命に関わる大切な学習の時間。
今日教えてもらった事をしっかり覚えておいて、安全に帰ってくださいね。

今日の1年生

4月5日(金) くもり

新年度がスタートしました。

昨日入学式・始業式を終えた子どもたちが、今日元気に登校してきてくれました。

1年生の教室では、朝、地域のとんがりサポートの方々が準備などのサポートをしてくださっています。

1年生は今日、記名してきた教科書を確認し、しばらく使わないもの(国語と算数以外)は、預かってもらうため集めました。

その後は、下駄箱に移動して使い方を教えてもらいました。
「靴をどのようにして揃えるのか」
みんなが話を聞いている間に、そっと6年生の下駄箱を見に行くと…

完全に抜き打ちですが、とても綺麗に揃えられていました!
6年生さすがです。

「お外に行きたい」
という子どもたちの声を聞いた担任の先生が、少し外に出る時間を作ってくれました。

下駄箱で靴を履き替えると、校庭に出発!
遊具の使い方や気をつける事を聞きました。

目の前の遊具を見ると、遊びたくて、1年生はウズウズ…!

そこでまたまた先生が、滑り台と鬼ごっこをして遊ぶ時間を作ってくれました。

短い時間でしたが、思いきり校庭を走り回った子どもたち。
慣れない学校での生活は、覚えることもたくさん。
1年生にとって、大切な息抜きの時間になったようです。

「あのね、今日○○からは1人で歩いて来たよ」
「早く算数がやりたい!」
と、全体的には、緊張というよりもワクワクが感じられる1年生。
月曜日も元気に来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明南小だより NO.1

4月4日(木)に、明南小だよりNO.1を配布しました。

ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月4日(木) くもり


今日は始業式と入学式がありました。

新入生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます!

入学式の前、おうちの方と離れて自分の席に着くと、周りのお友達と
「その服かわいいね」
などと声を掛け合い、入学式で歌う『ドキドキドン1年生!』を練習して入場までの時間を過ごしました。

式の間は、椅子に座ってしっかりお話を聞き、元気に歌ってくれました。
1年生のみなさんが明南小に来てくれて、これから一緒に過ごせることを嬉しく思います。

今日はゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。
待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891