最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2時間目休み

5月10日(月) 晴れ

今日は、職員の研修会のため3時間授業です。

2時間目休みに校内を歩いていたら、休み時間をそれぞれに過ごす子ども達の姿が見られました。

図書館に集まる図書委員さん。
保健委員の4年生の児童(と、付き添いの友人)は、保健室に向かい、体温計などの消毒をしていました。
6年生のクラス近くの廊下にあるピアノでは、音楽会の練習をする児童の姿が。

校庭に出ると、今日はとてもいいお天気で、低学年を中心に多くの子ども達が遊んでいました。

タイヤ跳びをする子、
砂場で遊ぶ子、
鉄棒のさかあがりの補助道具に、お手製のロボット(紙)を滑らせて遊ぶ子、
鉄棒ではこうもり(足をひっかけて逆さまになります)をしながら、じゃんけんをしたり、
さかあがりの練習をする子も。
ぶらんこでは、「乗りたい」という友人に、交代する姿も見られました。

それぞれの遊びに熱中していたところ、休み時間終了5分前の音楽がかかりました。

その音楽を聞くやいなや、ものすごい勢いで教室に帰っていく子どもたち。
全速力です。

たとえ遊びの途中でも、ぶらんこの順番が回ってきていないとしても…1分後にはほぼ誰もいなくなっていました。
この切り替えの早さ、すごいなぁ!
動画でお見せできないのが残念なくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 6年理科見学
4年社会見学
5/31 体力テスト
6/2 特別支援学級3校交流遠足→中止
保健行事
6/1 4〜6年歯科検診
6/3 3・4年内科検診
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891