最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生遠足

5月14日(金) くもり

今日は2年生の生活科遠足の日です。

朝8時30分。
準備をして外に出ると、校長先生がお見送りのために待っていてくれました。
事務の先生やA木先生も手を大きく振りながら「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。

学校を出て、担任の先生を先頭に2列になって歩きます。
両側には田んぼや畑があり、川の向こうには雄大な北アルプスが。
とてもいい眺めです。
鳥やカエルの声も聞こえてきます。

畑で作業をしていた方が、
「2年生だよね。
 いつも畑仕事をしながら、見守っているよ」
とおっしゃってくださいました。
近隣の方々の温かいまなざしが、本当にありがたいです。

子ども達は、歩道からはみ出さないように気をつけながらも、色々な事を発見していきます。
「あ!飛行機!」
と言われて空を見ると、飛行機の姿が見えません。
指をさしている方をみると、畑にプロペラがありました。
たしかに、飛行機の羽根のようでした。

ほかにも、電柱の上にカラスを見つけたり、
電車が線路を走る様子を観察したり、
トンネルでは声が反響することを楽しんだり…
興味は尽きません。

国道に出ると、車の通りが多く、大きなトラックもたくさん通っていました。
車に気をつけて1列になって歩きます。
4月の交通安全教室の成果が出たようで、横断歩道を渡る時には手を挙げてしっかり渡れました。

コンビニの近くにくると
「お腹空いた〜(まだ10時前)」
「何か買っていきたい」
となりましたが、今日の給食(カレー!)を楽しみに足を進めました。

「私の家は、この近くだよ」
「母の日に、ここの本屋さんに行って、プレゼントを買ったよ」
周りの建物の様子を見ながら、色々と教えてくれました。

龍門渕公園につくと、ここに来るまでに見つけたチェックポイントを地図に書き込みました。
そして、思いっきり遊びました。
『みんなでたくさん遊ぶ!』という事も、今日の遠足のめあての1つです。

曇り空でしたが外は暖かく、つつじの花が満開でした。
外でのびのびと遊び、たくさん歩いた2年生のみんな。
いつも以上に美味しい給食の時間となりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 6年理科見学
4年社会見学
5/31 体力テスト
6/2 特別支援学級3校交流遠足→中止
保健行事
6/1 4〜6年歯科検診
6/3 3・4年内科検診
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891