最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:40
総数:40637
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

4年生体育(リレー)

5月18日(火) くもり

『今週は体育のリレーで大白熱!(中略)
 来週も力のこもった走りを期待しています。』
(5/14発行 “4学年だより”より)

今日は、1時間目に4年生の体育の授業があったので、このリレーの様子をぜひ見せてもらいたいと取材に行ってきました。

リレーといっても、ぱっと思い浮かべる普通のリレーではありません。
トラックを半分に区切り、真ん中から2つのチームが別々の方向にスタートします。
1人半周して真ん中に戻ってくると、次の子にバトンを渡します。
2つのチームでの対戦形式です。

これまでに、2回タイムを測定してきました。
今回で3回目。
これが最後の挑戦となります。

担任の先生から対戦カードが発表され、第1走者がスタートラインにつきます。
表情は真剣そのもの。
各チーム、それぞれに力走が続きます。
抜いたり抜かしたりの接戦の結果、同着というレースも2回ほどありました。

このリレーは、同じ方向に走る一般的なリレーと比べて、どちらがどのくらいリードしているかが分かりにくいので、バトンをつなぐ瞬間、ゴールする瞬間までドキドキです。
応援する手にも力が入ります。
子ども達は、声援を送ったり、ジャンプしたりしながら、全身を使って応援していました。

あっという間に、授業の残り時間は3分に!
あと1回だけならなんとか走れるということになったのですが、走りたいチーム続出。
じゃんけんで決めました。
負けたチームの子ども達は、
「えーまだやりたい」
「走りたい!」
「いけるいける!やろうよ!」
などと、まだまだ走りたい気持ちがいっぱいのようでした。

最後に、担任の先生からタイムの発表がありました。
なんと、どのチームもタイムが更新されていました!
走り方やバトンの渡し方だけでなく、チームみんなの気持ちが1つになっていたことも大きかったのかなと思います。

今月末には、体力測定があります。
今度は個人での力試し。
走りたい気持ちをこちらにぶつけて、それぞれに力を出し切って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 6年理科見学
4年社会見学
5/31 体力テスト
6/2 特別支援学級3校交流遠足→中止
保健行事
6/1 4〜6年歯科検診
6/3 3・4年内科検診
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891