最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:40
総数:40638
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

体力テストにむけて

5月19日(水) くもり 

31日の体力テストに向けて、準備が進んでいます。
昨日の*業間活動の時間に、各クラスで体力テストの練習を行いました。

*明南小学校では、今年度は毎週火曜日2時間目休みの後に、15分間の業間活動があります。

1年生の教室にいくと、教室前の広いスペースで、1年2組の子ども達が反復横跳びの練習をしていました。
(1年1組のみんなは、体育館で練習中でした)

体力テストに取り組むのは初めての1年生。
“反復横跳び”に挑戦するのも初めて。
班ごとに順番で、担任の先生にやり方を教えてもらっていました。

まず。
担任の先生の動きがとてもスピーディーで上手い!
思わず拍手してしまいました。
この日、7〜8回は子ども達にお手本を見せていたと思います。
私なら1回目で足首をひねりそう…
先生方はすごいです。

一方の子ども達。
反復横飛びは、中央ラインから両側100cmのところに2本の平行ラインをひき、その間をサイドステップで移動します。
このラインの幅が、1年生の小さな体にとってはとても広く、なかなか足が届きません。
素早く移動しながら、両側のラインにもタッチするというのが難しいようです。

そこへ、教頭先生がやってきました。
一緒に練習したい子を呼びかけると、ほとんどの子ども達が集まってきました。

人数を何回かに分けて、教頭先生と一緒に練習しました。
教頭先生の反復横跳びは、頭の位置がぶれることなく、キレがあり、とにかく速い!
子ども達は大喜び!
完璧なお手本を前に、みんなの動きもキレが増しているように見えました。
本番でも、ぜひ練習の成果を出してね。

そして、そんな超動ける教頭先生が、なんと体育の授業に参加をするというので、昨日の5時間目に取材をしてきてあります。
その様子は、また明日以降で掲載できたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/28 6年理科見学
4年社会見学
5/31 体力テスト
6/2 特別支援学級3校交流遠足→中止
保健行事
6/1 4〜6年歯科検診
6/3 3・4年内科検診
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891