最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:46
総数:40963
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

第2回あおぞらキッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水) くもり

昨日は、『あおぞらキッズ』が行われました。
あおぞらキッズは、全校児童が、異学年縦割りのグループに分かれて活動します。
リーダーは5年生です。

初回は、色々なゲームを取り入れて自己紹介をしました。
さて2回目となる今回、5年生はどんな企画をしてくれたのでしょうか。


2時間目休みが終わり、業間活動の時間になりました。
それぞれのグループで、活動場所に移動します。

メンバーが集まると、5年生が前に出て司会進行をしてくれます。
今回の活動のめあてを話し、ゲームのルールを説明してくれました。

ゲームの内容は、今回もグループごとに様々です。
校庭では、手つなぎおにとけいどろ。
体育館では、まとあてゲームと手つなぎおに。
各教室では、いすとりゲームやフルーツバスケット、ばくだんゲームなど!

前回の自己紹介に引き続き、自分の名前をいったり、趣味などを発表したり、お互いの事を知ることが出来るよう工夫されていました。

5年生はリーダーシップを発揮し、「こっちに並んでください」「先頭はここです」と案内をし、1年生に優しく声をかけ、時には手を引いて導く姿も見られました。

手つなぎおにのグループでは、高学年が低学年と手をつなぐと、小さい人の走るペースに合わせて気遣いながら走っていました。
こういう姿が見られるのは、縦割りならではですね。
ものすごく大きな家族の兄弟姉妹のようで、微笑ましい時間です。

写真を撮り終え職員室へ戻る途中、自分たちの教室へ戻る児童達とすれ違いました。
「楽しかったね!」
「すーーーーっごく楽しかった!」
この声を5年生達にも聞いて欲しいな。
とってもいい笑顔でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 小中歌声交流→延期
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891