最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:8
総数:41083
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明北小の4年生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(水) 雨のち晴れ

昨日、明南小と明北小の4年生は、午前中の活動を共にしました。
クリーンセンターに社会見学に行った後、明北小の4年生が、明南小に来てくれました。

11時頃。
体育館に到着すると、それぞれの小学校から数名ずつのグループに分かれました。

まずは、ゲームから。
足を思い切り広げてグループごとに並び、一番うしろの子同士がじゃんけんをします。
勝った子は一番前に行くことができます。
こうしてどんどん前に進み、先にゴールしたチームが勝ちです。
足をどのくらい広げられるかがコツ!

ゲームの後は、グループごとに車座になり自己紹介をしました。
この段階では、まだ少し遠慮がある様子…

次のゲームは、ボール回しです。
どのボールを使うかは、グループで相談して決めました。

明南と明北の児童がペアになり、ボールをパスしながらコーンを往復し、次の人に回します。
1回戦が終わると、作戦タイムがありました。
そこで、ボールのパスの仕方(バウンドさせるか、直接投げるか)など改善点を考え、2回戦に臨みました。

みんなで作戦を練った成果なのか、だんだんと応援にも熱が入ってきました!

チーム一丸となったところで、最後はリレー対決!
2回走る子がいるチームは誰が走るのか、どういう順番で走るのか、グループで相談します。

「位置について」の時には、みんな真剣そのもの。
第一走者が気合い十分でスタートすると、体育館には一気に歓声が響きました。

アンカーが走る頃、熱気はその日の最高潮に。
明南小の子も明北小の子も、すっかり気持ちが1つになっていました。

最後は、みんなで集まり、終わりの会をしました。
先生の「仲良くなれた?」の言葉に、「うん!」とみんな。

3名の児童が感想を述べてくれました。
「まだ良く知らなかった明南小の子を遊べて、『仲良くなれた』気持ちが強くなったから良かった」

「これからは、スーパーとかで会っても、軽いノリで話せると思う」

「明北小の人たちが来てくれて、とても楽しかった」


楽しい時間はあっという間に過ぎ、明北小のみんなが帰る時間になりました。
体育館の外で、お見送りをしました。

「仲良くなった記念に」と、服につけていた自分の名前が書いたテープを渡している児童もいました。

「バイバイ!」と手を振り、グータッチをしながら別れを惜しみ、解散となりました。
「もっと遊びたかった」という声も聞こえてきました。

2年半ほどしたら一緒に中学校で学ぶ仲間たちと、とても良い時間が過ごせました。

同じ活動をした明北小のHPにも、この日の様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891