最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:43
総数:41327
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

新しい本が入りました!

9月2日(木) 雨のち曇り

図書館に、新しい本が入りました!
今週月曜日から借りることが出来ています。


先週の2年生の学年通信に、図書館の授業の様子が載っていました。
司書の先生が、読み聞かせをしてくれた本の話でした。

主人公の家に、差出人不明の謎の手紙が届き、その暗号を次々と解いていく楽しいお話です。
この謎の手紙が届いたところで、先週の読み聞かせはおしまい。
「次回までに暗号を解読してみよう!」というのが、宿題になっていました。

そして今日の2時間目、待ちに待ったお話の続きを司書の先生が読んでくれました。

主人公により無事に暗号が解かれ、手紙の意味が分かると
「やっぱり!」
「合ってたー」
との声が次々とあがりました。

そしてその後も続く謎の手紙の解読を、担任の先生も一緒に楽しんでいました。

実はこの本、今回入った新しい本の中の1冊。

「謎の手紙の差出人の正体は、自分で読んで確かめてみてね!」
と、本の途中で締めくくる司書の先生の言葉に、
「いつ借りられるの?」
「絶対、かりる!!」
と、多くの子ども達から本を借りたい気持ちが溢れていました。

司書の先生の読み聞かせの後は、クラスの半分ずつが交代で図書館に行きました。

実は、今回入った新しい本の棚には、背筋が凍りそうな本も…。
表紙からすでに不気味な気配が漂っています。
「見たい。…でも、やっぱり見たくない…」
ある児童はそんな風に葛藤し、本棚と貸出場所を往復しながらも、勇気を出して借りていきました。

2学期も色々な本を読んで、本と仲良くやっていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 運動会特別時間割開始
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891