最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:49
総数:41219
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(木) くもり

1時間目の少し前、1年2組の教室の前を通りかかると、Chromebookを使ってお絵かきをしていました。

クラスで3回目となるお絵かき。
絵を描くだけでなく、
スタンプのようなものを押してみたり
自分で撮影した写真に字や絵を加えたり
完成した絵の背景や色を変えて、イメージの違いを楽しんだり…
みんなに見て欲しい時は、タブレットを立てて見てもらっていました。

「みてみて、こんなの描けたよ」
「こうすると、こんなことが出来るよ」
私にも色々な使い方を教えてくれました。
子ども達の吸収力はすごいです。

そのまま、1時間目の算数は、タブレットでe-ライブラリー使った学習をしました。
e-ライブラリーを使うのは初めてです。
ログインIDやパスワードを入力してセットアップしていきます。
困った時には声を出す事ができ、周りの子ども達で協力し合いながら進めていました。

今日は教材をダウンロードし、ドリルに取り組みました。
答え合わせが自分ででき、間違った問題はやり直す事も出来ます。
「もう1回やってみる!」
「100点とれたよ」
それぞれ自分のペースで進めながら、「もっとやりたい」と学習を楽しんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/25 運動会→10/12に延期
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891