最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:11
総数:40702
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2年生 絵の具であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金) 晴れ

2年生は今日、1時間目から4時間目までぜんぶ使って、図工で絵の具を使った授業をしました。(準備、片付けも含む)

2年生になり、これまで絵の具と絵筆を使って色々な塗り方を試してきましたが、今日はなんと!
筆ではなく、自分の『手』を使って絵を描きます。

さらに今日は、水で溶いたサラサラの絵の具ではなく、液体紙粘土と混ぜてトロトロの絵の具を使います。乾くと固まりぼこぼこするのが特徴です。

準備するものは、お手ふき用の濡らしたタオルと絵の具、画用紙の下に敷く新聞紙のみ。

さっそく、紙皿にとろっとした液体紙粘土と絵の具出し、指で混ぜるのですが…
手で直接触るのは、ドキドキします。
勇気を出して触り、初めての触感に驚く子ども達!
「キャー」「冷たい」「けっこう、気持ち良いね」
「触ってみてもいいよ」と、私にも触らせてくれました。

今日のテーマは、『こんな世界はたのしいな』
真っ白な画用紙の上に、思い思いに色を載せていきます。

人差し指だけを使って、そっと絵の具を落とす子、
指の腹まで使い、すーっと伸ばしていく子、
大胆にも、最初から手全体を使って手形をつけていく子、
それぞれのやり方で、どんどん色が重ねられていきます。

筆と違い、自分の体の一部を使ってのお絵かき。
13色の絵の具から、たくさんの色が作れることは、これまでの授業で知っています。
そして絵の具の落とし方によって、乾いた時のでこぼこも考えながら…

たっぷりと時間を保障された子供たちは、のびのびと、思う存分お絵かきを楽しんでいました。
とても素敵な授業でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 来入児健康診断
10/15 5年社会見学/学年費引き落とし日
10/19 3年社会見学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891