最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:51
総数:40713
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水) くもり

今日、1年生の1.2時間目は図工でした。
何に乗って、どこに行きたいか想像を膨らませ、絵を描いています。

1年2組の教室に行くと、画用紙にクレヨンで絵を描き、その上に絵の具(色水)を大きな刷毛で塗り、薄い色をつけていました。

大きな刷毛を使って、
端から順番に塗ったり、クレヨンで描いた所から塗ったり、丁寧に、また思い切りよく、と、塗り方にもそれぞれの個性が出ていて面白いです。

ここに、さらに絵を描いた紙を貼り、立体的にしていくそうです。

早く終わった児童は、クロームブックを使ってお絵かきをしていました。
細かく描きたいところは指を使って拡大したり、○などの図形を絵に取り入れたり、使い方がどんどん上手になっていて驚きます。

1年1組では、真っ白の画用紙に色水を塗っていました。
複数の色水を塗り分けて、それだけでもとても美しい物になっていました。
「見て見て」
と、目を輝かせて見せてくれる子ども達です。


運動会に向けて練習が続きますが、「この図工は、のびのびと思い切り楽しむ時間」と先生。
子供達の絵には勢いがあり、それが魅力でもあるそうです。
「はみだしてもいいから、自由に塗って良いよ」
と言われ、表現する事を楽しんでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 来入児健康診断
10/15 5年社会見学/学年費引き落とし日
10/19 3年社会見学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891