最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:51
総数:40713
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

4年生そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(金) 雨のちくもり 

朝は雨が降りました。
1時間目は運動会の全校練習の予定でしたが、5時間目に変更になりました。

2時間目休みに職員室にいると、「そろばん」という言葉が聞こえてきました。
3時間目に、4年生が算数でそろばんを使うそうなので、取材してきました。

懐かしのそろばん。
使うどころか、目にする機会もほとんどなくなりました。

子ども達は小数点や、億などの大きな数の計算、1から10までを足していく長い計算などを、そろばんを使って行いました。

みんなが計算をはじめると、そろばん玉の小気味よい音が響きます。
木で出来たフォルムの美しさも目を引きます。
そろばんで計算をすると、脳みそのいつもとはちょっと違う部分が動く気がします。
そして出来るようになってくると、楽しくなってきます。

そろばんという道具の魅力を、再発見する事となりました。
子ども達にとっては、どんな経験になったかな?

11時になると、担当の班の子ども達が、百葉箱に気温を確認しに行きました。
今4年生は、1時間ごとの気温の変化を記録しているそうです。

4年生の教室からは、1年生がダンスの練習をしている様子も見ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 来入児健康診断
10/15 5年社会見学/学年費引き落とし日
10/19 3年社会見学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891