最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:51
総数:40713
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

5年生稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(木) 曇りのち晴れ

月・火とキャンプに行った5年生。
今日は稲刈りです!

まずは半分ほどをバインダーで刈っていただき、はぜ掛けをしていきました。
束ねられた稲を運び、掛けていく力作業です。
アレルギーで稲が触れない子は、畦などの草刈りをしてくれました。
バインダーで刈った分のはぜ掛けが終わると、いったん休憩。
じわじわと暑くなってきたので、水分補給します。

休憩中、とんがりサポートの方々とお話をしていると、こんな事を教えてくださいました。
昔は、稲刈りの時期は、学校から帰ると家におむすびが置いてあり、それを食べてすぐに田んぼにいきお手伝いをしたそうです。
今のように便利なコンビニのようなものもなく、自分たちの食べるものは働いて作っていた、働かないと食べさせてもらえなかったよ、とおっしゃっていました。
おむすび1つ分のお米を作る大変さを、今日少しでも経験出来るといいなと思いました。

休憩が終わると、とんがりサポートの稲刈り名人さんに稲の刈り方を教えていただき、子ども達も挑戦しました。
さすが3年目、良い手つきで作業が進んでいきます。
「落ちている稲穂も、拾って一緒にまとめてね」
と声をかけていただきました。
落ちた稲穂を拾い集めると、1〜2束分にもなりました。大事なお米です。

2人1組で稲を刈り、麻ひもで縛り、みんなで力を合わせてはぜ掛けにしました。
全部終わると、今日サポートしてくださったみなさんに挨拶をしました。

頑張った稲刈り。
この後5年生は、かけっことソーラン節の練習。
午後はめざせてっぺんの練習と、運動会の係会が待っています。
給食をしっかり食べて、エネルギーチャージしてね。

今回も、とんがりサポートとPTAの方々に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 来入児健康診断
10/15 5年社会見学/学年費引き落とし日
10/19 3年社会見学
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891