最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:51
総数:40737
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

友達つくろうデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(水) くもり

月曜日から今日までの3日間は『友達つくろうデー』です。
なかよし委員会が、姉妹学級の仲を深めるために計画してくれました。

月曜日…3年生と5年生
火曜日…2年生と4年生
今日…1年生と6年生

それぞれ2時間目休みに校庭に集まり、“だるまさんの1日”という遊びをしました。
基本的なルールは“だるまさんが転んだ”と同じなのですが、
「だるまさんが、お茶を飲んだ!」
のように、オニはお題を出して振り向きます。
みんなは、そのお題にあった動きをします。

「だるまさんがラーメンを食べた!」
「だるまさんが木に登った!」
「だるまさんがジャンプした!」
など、色々なお題が出されました。

中でも一番大変なお題が、
「だるまさんが寝た!」
みんな「わーキャー」言いながら、校庭にゴロンと寝転んでいました。

今日の1年生と6年生の交流では、お題通りの動きをしていない人を、「つかまえに行ってきていい?」と聞く1年生達に、
6年生のお兄さんが「いいよ。」と言いながらも、「戻ってきてね」と付け足していました。

拡声器という物をつかってお題を言いたい1年生達に対しても、
みんなの意見を聞きながらも優しくまとめる6年生達が本当に頼もしいです。

遊んだ後の感想では、5年生が
「コロナでなかなか他の学年と交流できないので、今日はたくさん遊べて嬉しかった」
6年生の委員さんは、
「1年生が楽しんでくれて良かった」
と言っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 振替休日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891