最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:58
総数:41310
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

あやめ・たんぽぽまとめの会/6年生お楽しみ会

3月4日(金) 晴れ

昨日の3時間目は、あやめ・たんぽぽ学級のまとめの会がありました。

会場の視聴覚室は、入り口も室内も飾り付けがされて華やかになっていました。
校長先生を招待し(教頭先生は、研修中でした)、3学期に「がんばった事」の発表をしました。
また、卒業などでお別れする児童に向けて、これまでの感謝の気持ちを込めたメッセージやプレゼントを渡しました。
みんなでクラッカーを鳴らし、卒業する6年生がくす玉を割る時間もありました。
「クラッカー初めてやった!」という人もいて、とても盛り上がりました。

校長先生からは、恒例となったトランプの手品を見せてもらいました。
この手品は校長先生が「がんばった事」の1つだそうです。今度こそタネを見破ろうと、みんな身を乗り出して真剣に見ていました。

最後は、先生方も交えてみんなで記念写真を撮りました。
今回も気持ちがぽかぽかになる、あたたかい会となりました。

4時間目は、6年生が学級目標達成会(お楽しみ会)をしていました。
最初にクラスみんなで、記念写真を撮りました。
みんなを笑顔にするため、担任の先生が
「何か面白いこと言える?」とふると、ある児童が
「ふとんがふっとんだ」
というド定番のだじゃれを披露してくれ、笑いに包まれました。

記念写真の後は、ゲームです。
まずは、「だれがいつどこで何をした」ゲーム。
列ごとに1人ずつ「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どうしたか」を相談せずに考え、文章にしていきます。
予想できないとんでもない文章が出来上がり、大爆笑。盛り上がりました。
中には、「りんごを」「食べた」と、奇跡的に文章が繋がり、チームワークの良さを発揮。
こちらも「おおーー」と拍手で盛り上がりました。

このあと午後も5・6時間目を使って、楽しい時間を過ごしました。
また1つ、クラスの思い出が増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 3学期終業式
3/17 卒業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891