最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:10
総数:40651
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

初めての自由帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木) くもり一時雨

2時間目くらいから、雨が降ってきました。

3時間目に、「春さがし」を予定していた1年生ですが、予定変更。
はじめに、これから学習で使うノートを配ってもらいました。
国語、算数のノートは名前を書いて、教科書と一緒に学校に持ってきます。

そしてもう1冊。
「じゆうちょう」です。
これから、このノートに自由に絵などを描くことができます。
これも毎日学校に持ってくることになりました。

今日は、3時間目にこの自由帳を使ってみました。
鉛筆・クーピー・クレヨン、好きなものを使って自由に絵を描きます。

「自由に」というのがポイントで、それぞれに色々な絵を描いていました。
・思いつくまま、想像力をはたらかせて
・もらったノートの表紙の絵を模写
・自画像に挑戦
・自分のふで箱をよーく見てうつしてみる
・周りにある文字(漢字など)をまねして書いてみる
などなど…

細やかな部分を丁寧に書く人、ダイナミックに迷いなく手を動かす人、
描き方もそれぞれで面白いです。

「先生、見て−」
「こんなの書けたよ」
と、嬉しそうに見せてくれる愛らしい1年生のみなさん。
おうちに持って帰ると思うので、お子さんに話を聞きながらご覧になってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 3校引渡訓練
保健行事
5/9 心電図検査(1・4年)
5/10 歯科検診(低学年)
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891