最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:40660
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火) くもり

昨日は、給食を食べた後の業間に「1年生を送る会」がありました。
1年生がいる体育館と各教室を繋いでリモートで行いました。

賑やかに飾り付けされた体育館に1年生が入場。

5・4・3・2年生の順番で、学年ごとに1年生へのメッセージを送りました。
最後は6年生。
出演者のみが体育館の舞台に上がり、寸劇(といってもすごいクオリティ)とダンスを披露してくれました。

劇に出てくる1年生役のランドセルには「やんちゃな1年生」「おちゃめな1年生」と役柄が書いた紙がはってあり、細かな設定が。
台詞はよどみなく、動きには統一感があり、ユーモアたっぷりで1年生は大うけ!
ダンスもみんなで釘付けになりました。
先日の児童総会に続き、こちらもたくさん練習した事が分かりました。

1年生からは、お礼の言葉とともに、自己紹介がありました。
1人1人モニターに顔をうつして、自分の名前を教えてくれました。

そして代表の人が舞台にあがり、くす玉を割ると
「1年生おめでとう」「これからもよろしくね」の文字が。

さらにさらに!
6年生から素敵なプレゼントももらいました。

会が修了した後、準備をがんばってくれた6年生に校長先生からお話がありました。
「みんながやってくれたことが、1年生にしっかり伝わった。
会は30分だが、その準備には何倍も時間がかかり頑張ったと思う。
その大変さは、なかなか他の人には伝わらないかもしれないが、1年生の笑顔のためにみんなは頑張ったのかなと思う。そして、その経験は自分自身の力にもなっている。」

児童総会と1年生を送る会。
2つの大きな行事の準備が重なり大変だっただろうに、手を抜かず全力で取り組んでくれた6年生のみなさん、ありがとう。
1年生のかわいらしい笑顔をたくさん見ることができた素敵な会でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 3校引渡訓練
保健行事
5/9 心電図検査(1・4年)
5/10 歯科検診(低学年)
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891