最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:50
総数:41147
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生の探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金) くもり

今日は6年生と2年生が、それぞれ理科見学と遠足に出かけています。
出かけるといえば、昨日1年生は生活科の授業で探検に出かけました。

前日に、明南小のシンボル「とんがりぼうし」の中の展望塔に上った1年生。
そこから見えた景色を、実際に見に行ってみるようです。
明南小を出て、今月から始まるプールの場所を確認し、明科中学校をぐるりと回って帰ってきました。

校庭を出発後すぐに、とんびが獲物を探して飛んでいるのを見つけると、
「とんびに食べられる〜」

二宮金次郎の像の横を通ると
「あ、二宮金次郎だ!」(よく知っていますね)

職員の駐車場の所に来ると
「○○先生(担任の先生)の車、あるかな−?」

明科中学校の前に着くと、長い廊下が見えました。
「中学生は、この長い廊下を雑巾がけするんだよ」
と先生に教えてもらい、びっくり。

この辺りで、すでに
「お腹空いた。もう給食食べたくなっちゃった」
という人も。

教室の方に回ると、中学生のお兄さんお姉さんが授業中でした。
みんなを見つけた人達が、教室から小さく手を振ってくれたので、大きく手を振り返しました。

テニスコートに着くと、近くにいたお兄さんに
「何のお勉強をしているの?」と聞いてみました。
「ソフトテニスです」との答えに、
「なんだー体育の授業じゃないんだ!」
先生に、ソフトテニスというのは体育の授業だよと教えてもらいました。

反対に、「何のお勉強をしているの?」と聞かれ
「探検です!」
「お昼は、まだです!」
と口々に答えていました。

校庭の方に回ると、中学1年生(昨年度の卒業生)がラケットベースボールをしていました。
お互いに小学校で顔を合わせたことはありませんが、1年生のみんなは金網越しに
「がんばれーーー!」
と応援していました。

探検をしながら、前の日に高い所から見た景色を一つずつ確かめ、中学生との交流をすることも出来ました。
外に出て、自分たちの目で見て、感じる事は楽しいね。
いつも以上に給食が美味しく感じられた事でしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 体力テスト
保健行事
6/9 内科検診2・4・6年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891