最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:50
総数:41123
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

休み時間の様子

6月9日(木) 晴れ

今日は、2時間目休みにみんなどのようにして過ごしているか、校内を歩いてみました。

1年生の教室の前に行くと、6年生が遊びに来ていました。
嬉しそうにお姉さん達と話す1年生が、とても小さく見えます。
6年生のみんなも1年生の頃はこんな感じだったのだなと思うと、成長を感じます。

お隣の3年生の教室の前に行くと、
「反復横跳びの練習をしよう!」
と、友人と一緒に手を繋いで練習?していました。

そのまたお隣のたんぽぽ2組には、何人かの人が遊びにきていました。
クラスと名前を告げ、「遊びに来ました」と言って中に入り、たんぽぽ学級のおもちゃで遊んでいました。

校庭に出てみると、5年生が担任の先生も一緒にサッカーをしていました。
ブランコなどの遊具で遊んでいる人達も大勢います。

1年生の教室の外では、なにやら地面を観察している人達が。
「アリを飼っていて、お世話をしている」そうで、アリの巣に、葉っぱを小さくちぎってあげていました。
「アリ同士がケンカしてるよ」
「あ、みみずだ」
「女王アリがいた!」「どこどこ?」
色々なものを見つけては、観察していました。

再び校内へ戻り2階へ上ると、6年生が教室の前のスペースで「だるまさんが転んだ」をしていました。
寝転がったり色々な姿勢になりながら、「楽しい!」と何度も繰り返していました。

それぞれに2時間目休みを過ごし、放送がかかると教室に戻っていきました。

休み時間が終わると、明日の体力テストに向けて、先生が測定の仕方の紙を体育館に貼って準備していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 特支交流遠足
6/23 6年社会見学
保健行事
6/22 眼科検診1〜6年
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891