最新更新日:2024/05/22 | |
本日:7
昨日:45 総数:41499 |
4年生算数/体育昨日担任の先生が不在だった4年生は、色々な先生に授業をしてもらいました。 1時間目は算数。 いつも少人数クラスで教えてくれている先生が担当です。 この日取り組んだのは、「(紙で作った)輪っかを繋げて切るとどんな形になるか?」という楽しい実験。 1つの輪っかを、紙の真ん中で切ると、輪っかは2つに。 では、2つの輪っかを十字で繋げて切ると、どうなるかな? 「1つの輪っかが2つになったので、2つの輪っかは4つになる!」 というみんなの予想に反し、なんと、大きな正方形が1つ出来ました! ではでは、3つの輪っかを繋げて切ると…? うーん、頭がこんがらがってきました。 予測をたて、実際にやって確かめます。 ところが、3つの輪っかを繋げて切ることが難しく、作業は難航。 見事成功した児童は、「教えてー!」とみんなからひっぱりだこに。 分からない時に「教えて」と素直に誰かを頼れること、 出来ると「ありがとう」と伝え、「みんなにも見せてくる!」と嬉しそうに成果をシェア出来るところ、素敵な学年だな、と思います。 輪っかを使った実験を通して 「あれ?」「どうして?」と夢中になり、 「だったら…」と考えを発展させていた子ども達。 この不思議に思う気持ちが、学びの原点なのかなと感じさせられた授業でした。 こうして朝から頭をフル回転させた4年生の3時間目は、体育。 教頭先生と、理科の専科の先生が担当してくれました。 教頭先生といえば、元中学校の体育教師であり、野球部の顧問。 この日の体育が「ティーボール」となると、子ども達の期待も高まります。 「球技で大切なものはなにか分かる?」 という問いから始まったこの授業。 球技で大切なものは、意外にも「リズム感」なのだそうです。 そこで、まずは教頭先生主導で「リズム運動」を行いました。 リズムや音楽に合わせてフットワークを使い、気付くと全身汗だくに。 その後は、理科の先生主導で「柔軟体操」。 理科の先生の体幹と体の柔らかさに、子ども達は少しびっくりしながらも、体をじっくりほぐしました。 こうして体が整ったところで、ティーボールに移行。 ティーに置かれたボールを、バットで打つ体験をしました。 教頭先生の見本(ホームラン)を見て、みんなのやる気が高まったことは言うまでもありません。 こうして色々な先生との授業を、4年生みんなが楽しんでいました。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |