最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:40
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

5年生外国語

10月13日(木) くもり

火曜日の3時間目、5年生は視聴覚室で外国語の授業をしていました。
(6年生の外国語授業の様子は<こちら>

5年生は、この日から新しいユニットに入っていました。
このユニットのゴールは、「行きたい国やそこでできることを紹介することが出来る」です。

そこで、外国語担当(5・6年生は教科担任制)の先生が考えたのが
「旅行会社のスタッフになって、お客さんから海外旅行の契約を取ろう!」
というロールプレイ。

どのようにするか、担当の先生と外国語コーディネーターの先生でお手本を見せてくれました。

まず、旅行会社の店員さん(役)が、2つの国をピックアップします。
そして、その国の観光地、見られる物、食べたり飲んだり出来る物、買える物などを紹介します。

それを聞いて、お客さん(役)が「行きたい!」と思ってくれたら見事、契約成立!
お客さんは、行きたいと思った国とその理由を店員さんに告げます。

初日のこの日は、まず国名の言い方を学習しました。
先生が、「行ってみたい国はある?」と子ども達に聞くと、
アメリカ、フランス、韓国、イギリス、南アフリカ…たくさんの国が出てきました。
タブレットを使った調べ学習もするそうです。

わくわく、嬉しそうな声を上げて、楽しそうに外国語学習に取り組む5年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 1年生活科遠足
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891