最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:40
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

4年生社会見学の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金) 晴れ

連休明けの11日(火)、社会見学で長野市にある県庁・善光寺・城山動物園に行ってきた4年生。
昨日の6時間目の社会の時間に、写真を見ながら見学の振り返りをしていました。

社会見学で最初に訪れたのは善光寺。
「遠くとも 一度は参れ 善光寺」と謳われ、“一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶う”といわれているお寺で、本堂は国宝に指定されています。

仁王門の金剛力士像、山門や回向柱などの写真を見ながら、
「これは何だっけ?」と学んだことを確認。

次に訪れた長野県庁では、「ペーパーラボ」を見学しました。
ペーパーラボとは、世界で初めて、使用済みの紙を原料として、文書情報を完全に抹消した上で、新たな紙を生産できる乾式のオフィス製紙機です。

ここで作られた紙(いただいたようです)をみんなで出し、ペーパーラボがどう環境問題の解決につながるか、振り返りの中で考えました。

お昼は宿坊で精進料理。
おそばなどを食べたそうです。
肉や魚を使わないため、「うなぎに似たあの料理は、何で出来ていたのかな?」と話題になっていました。

午後は城山動物園。
班ごとに、楽しそうに園内を回る様子が写真から伝わってきました。

この後、担任の先生から「見学新聞」を作ってまとめをする事が告げられると
「やったーーー!」
と喜ぶみんな。
まとめの作業が楽しいとは!

教室を離れ、みんなで善光寺の門前町を探索、県庁所在地として長野県の政治の中心になっている場所を訪れた4年生のみんな。作る新聞がどんなものになるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 1年生活科遠足
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891