最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:11
総数:40663
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

ニコニコ笑顔製造会社

10月28日(金) 晴れ

「ニコニコ笑顔製造会社」というプロジェクトを、6年生が国語で行っています。

学校や地域の行事などで、中心になって活動を行うことが多い6年生。
みんなで楽しく過ごすために、どんな遊びをしたら良いかを授業を通して話し合い、計画を立てています。

その中で、この会社のみなさん(6年生)が、今週を『ニコニコ笑顔週間』とし、2時間目休みに出来る遊びを色々と企画してくれました。

今週火曜日(「ニコニコ笑顔週間」初日)は1組の社員担当。

「おばけクイズラリー」
児童会室(暗幕が張ってあり、真っ暗)の中に3人のペアで入り、クイズを解きながらゴールへ向かいます。
初日のこの日、児童会室の前は長蛇の列!たくさんの子ども達が訪れていました。

「おにごっこハロウィンクイズ」
ケイドロをしながらハロウィンにちなんだクイズをします。
クイズは全部で3問。
つかまらないよう逃げながら、隙をついてクイズに挑戦。全問正解出来た児童がたくさんいました。

そして3日目の昨日は、2組の社員が担当。

「にらめっこ大会」
各教室をリモートでつなぎ、クラス代表の児童がにらめっこ対決。
にらめっこは、単純だけに面白い!
6年生の教室では、先生も交えて大爆笑!一緒に楽しんでいました。

「おもしろお絵かき大会」
シンプルな形のみが書いてある紙に、グループで順番に絵を足していきます。どれだけ面白い絵に出来るかが勝負。
1位に選ばれたグループの人には、賞状が贈られていました。

連日、全校児童が夢中になっているこの企画も今日が最終日。
今日は「宝探し」です。
クラスのどこかにお宝が隠されているのだとか…

たくさんの遊びを考えてくれた6年生、いえ、「ニコニコ笑顔製造会社」のみなさん、ありがとうございました!
工夫されて手の込んだ遊びは、さすがでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 音楽会
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891