最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:51
総数:41171
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

明南まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水) くもり

明南まつりが無事に終わりました。

学校運営協議会のみなさん、とんがりサポートのみなさん、ダンスを教えていただいたプロダンサーのみなさん、PTA役員の方や保護者のみなさんなど、日頃から明南小を支えてくださっている方々をお招きし、クラブ(4〜6年生)のステージ発表や、全校ダンスを観ていただきました。

ステージ発表してくれたのは、「琴」「ダンス」「演劇」クラブ。

琴の「さくらさくら」の美しい音色で始まったステージは、
ダンスクラブの観覧者も一緒に踊る試みで、会場の気持ちが1つにまとまり、
最後の演劇「シンデレラ」でひたすら笑って盛り上がり、まさに“おまつり”モードに突入。
ステージから降りてくると「楽しい!」と笑顔になっている出演者もいました。

その後、あおぞらキッズ(異学年の縦割りグループ)に分かれ、ほかのクラブの展示見学や体験のため、校内を回りました。

見学が終わると、再び体育館に戻り、全校ダンスを披露。
おうちの方には、2階ギャラリーの特等席からご覧いただきました。

ダンスをご指導いただいた、ちびゆりさん、CHOPPY→さん、Azsaさんからは
「みんなのダンスを見て、感動した」
「みんなは、人の心を動かせる立派なダンサーだよ」
という言葉をいただきました。
「どんな事にも本気で向き合う、そして楽しむ」ことの大切さを教えていただきました。

明南まつりに来ていただいたみなさん、児童のみなさん、ありがとうございました。

最後に、明南まつりでの校長挨拶を掲載します。
「コロナの心配で、今日に延期されましたが、みんなでいっしょに楽しめる明南まつりを行うことができて、本当に良かったと思っています。みんなでつくりあげた素敵な『見て・ふれあって・おどろう・明南まつり』でしたね。

 クラブ活動のみなさんのステージ発表、それぞれの会場での展示や体験、どれも素晴らしかったです。仲間としっかり計画を立て、様々な準備や練習を重ねて、今日の日を迎えたと思います。きっと、すごいドキドキ感やワクワク感があったと思います。精一杯取り組んでくれたから、見たり聞いたり体験したりしている皆さんの表情が、とても明るく楽しそうでしたよ。発表に向けて、みんなで力を合わせて乗り越えたみなさん、よくがんばりましたね。
 
そして、今年度で2年目の全校ダンス、とってもかっこよかったです。新しいジャンルのダンスにも挑戦し、グッとパワーアップできましたね。お家の方や、日頃お世話になっている地域のみなさんにも見ていただけました。みなさんの元気いっぱいのストリートダンスで、感謝の気持ちが、届けられたのではないかと思います。楽しいことを、みんなで感じ、分かち合うことができるって、素晴らしい事だと思いました。

 発表、展示、体験を楽しませてくれた4年生から6年生のみなさん。あおぞらキッズをリードし、下級生のことをいつも大切に考えてくれた5年生のみなさん、それを見守り支えてくれた6年生のみなさん。クラブをご指導くださいました先生方、ダンスをご指導いただきましたプロダンサー3名の先生方、いつも支えてくださっているとんがりサポートのみなさん、PTA会長さんをはじめ保護者・地域のみなさんに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 3学期始業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891