最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:14
総数:41062
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2学期終業式

12月26日(月) くもり

今日は2学期最終日。

放送室と各教室をリモートでつなぎ、終業式を行いました。
2年生と6年生の児童が、頑張ったことを発表してくれました。
6年生は、気付きや学びを中学に繋げる内容を話してくれ、しっかり小学校の先を見据えていることが感じられました。

校長先生からは、スライドを使ったお話がありました。
2学期にあった色々な事が盛り込まれていて、夏からの長い2学期をみんなで振り返りました。
内容の一部を文末に掲載します。

終業式が終わると、今学期最後のお掃除です。
気持ちよく新年と新学期が迎えられるよう、寒い中がんばりました。

今年も、みなさまに明南小学校を支えていただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


<2学期 終業式挨拶 校長より>
(前略)2学期が始まったのは、暑さで汗がにじむ8月でした。今は、雪も降り息も白くなる12月、寒い冬ですね。先ほど、2年生と6年生、3人のお友達が、2学期にがんばれたことの発表をしてくれました。そのときの様子や気持ちがしっかりと伝わってくる素晴らしい発表でしたね。聞いていたみなさんにも、きっと、頑張れたことがたくさんあった2学期だったと思います。そんな2学期を、写真を見ながら振り返ってみましょう。まずは、大きな全校行事からです。

11月には音楽会が行われました。1年生から6年生、そして金管バンド部のみなさんが、毎日練習を重ねた成果を発表してくれました。みんなの音が響き合う、みんなの心が響き合う、とっても素敵な音楽会になりました。一生懸命演奏する皆さんの姿に感動しました。

11月には、持久走記録会も行われました。朝や休み時間にも、グラウンドを走っている友だちがたくさんいました。記録会本番は、苦しくてもゴールまで走りきる姿や、全員がゴールするまで、みんなで応援する姿に感動しました。自分に負けない強い心と体、パワーアップしたみなさんでした。

(中略)学年・学級行事もありました。
1年生は廃線敷遠足、2年生は乗り物遠足、3年生はわさび見学、4年生は長野市見学、5年生は水産試験場見学、6年生は最高の思い出になった修学旅行がありました。学校を離れ、仲間と共に、体験を通して学びましたね。たくさんの発見があったと思います。

(中略)人とのつながりは1学期にもたくさんありましたが、2学期も様々な方にお世話になりました。学校ばかりではなく、朝や帰りの登下校でも、地域で毎日見守ってくださる皆さんがいます。そういう方々に、元気よく明るい挨拶をしたり、感謝する「ありがとう」って気持ちを届けたりしてください。

(中略)人とのつながりを大切に、たくさんの経験をして、グンと成長した2学期でしたね。がんばった自分を、そして友だちを褒めてあげてください。そのがんばりは、きっと3学期に向けた、みなさんの大きな力になります。2学期がんばった皆さんに一言、ブラボー!

(中略)来年は「とら」から「うさぎ」へバトンタッチです。健康で楽しい冬休みにしてください。そして、1月6日、始業式の日に、元気に登校してくださいね。良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 2・3年スケート教室→中止
1/19 1年そり教室→中止
1/20 特支3校交流
保健行事
1/23 3年発育測定
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891