最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

2回目のお箏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(火) 快晴

先週に引き続き、今日も4・5年生の音楽の時間に、とんがりサポートの箏の先生にお越しいただきました。

2回目の今日は、授業の最初に先生の演奏を聴かせていただきました。

5年生は「春の海」
4年生は「さくらさくら」

先生の演奏は音が幾重にも重なり、音色だけでなく所作も美しく、とても素敵な演奏でした。

子ども達も今日は、「さくらさくら」に挑戦しました。
前回と同様、2・3人のグループで交代での演奏。思っている通りの音が出せ、その音がつながりメロディーになると、拍手が起こりました。

途中から先生が
「一緒に合奏しようね」
と、合いの手を入れて一緒に奏でてくれました。

先生の音とみんなの音が1つになると、感動し
「すごい」「かっこいい」
と、また拍手。

楽しい時間はあっという間です。
「これで箏の授業は終わりです」
という先生の言葉に、
「えぇー」
という残念そうな声もありました。

先生からは、
「よく頑張りましたね。ありがとう。
楽しかったわ」
と言っていただきました。

5年生は、2時間目のあと休み時間になっても音楽室に残り、先生と一緒に箏を楽しんでいました。

日本の伝統楽器に触れ、その体験を通して、初めての楽器を演奏すること、みんなで音を合わせること、向き合う姿勢、音色の響き、音楽の楽しさなどたくさん感じることが出来ました。

先生、子ども達に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 4・5・6年参観日
2/22 4・5・6年スキー教室
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891