最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

児童総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(水) 

先週金曜日は、児童総会がありました。
(直前の6年生の準備の様子は<コチラ>

児童会長の挨拶からはじまり、各委員会の活動報告、意見や感想の発表、そして先日の選挙で選ばれた新児童会長の挨拶、新しい役員の紹介がありました。

この児童総会は、6年生にとっては児童会最後の仕上げにあたります。
なにかと忙しい6年生ですが、限られた時間の中で準備し、当日は本当に堂々とした姿を見せてくれました。

各委員会に対する意見や感想発表の場では、その場で出た意見に対してしっかりと耳を傾け、自分たちの言葉で返答していました。

春から児童会を背負って立つ5年生はもちろん、3・4年生も、いずれ自分たちが担う立場をこうした6年生の姿から感じ取っているように思います。

最後に、校長先生のお話がありました。
以下に内容を掲載します。
--------

今日は、本年度児童会のまとめとなる「児童総会」でしたね。3年生〜6年生の皆さんが意見や感想を発表してくれました。どの意見も「自分たちで、よりよい明南小学校にするためにはどうしたらいいか」を真剣に考えてくれた発表でした。児童会は、役員の皆さんだけが頑張っても、目標は達成できませんね。ここにいる皆さんが同じ気持ちで生活したり協力したりしないと、目標は達成できません。今年度の児童会目標は「だれもみすてることなく、明るい気持ちがあふれる明南小学校」でした。そんな素敵な明南小学校にするために、自分はどんなことを、どんなふうにがんばれたかなと振り返ってみてください。そして、その反省をこれからの学校生活に活かしてください。

さて、○○児童会長さん、○○副会長さんをはじめ、役員・6年生の皆さん、1年間全校の皆さんの先頭に立って活躍してくれてありがとう。先頭に立つということは、責任の重さも違うし、とても大変なことだと思います。でも、皆さんは全校の皆さんが笑顔で楽しい学校生活が送れるように、精一杯力を発揮してくれました。卒業まであとわずかですが、5年生が中心になっての活動を見守り、アドバイスをしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

○○新児童会長さん、○○新副会長さんをはじめ、新役員・5年生・4年生・3年生のみなさん、皆さんで力を合わせて、これからの明南小学校児童会を作っていってください。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 4・5・6年参観日
2/22 4・5・6年スキー教室
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891