最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:12
総数:40639
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

6年生図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(木) くもり

今週いっぱいで、蔵書点検のため図書館が閉館します。

今年度の貸し出しは終了しており、今週は各クラスで図書館のまとめの授業が行われています。

今日の4時間目は6年1組が図書館の授業。
借りていた本を返却すると、図書カードの最後にある「ふりかえり」に

・1年間で読んだ本の数
・今年読んだ本の中で、一番心に残っている本
・小学校6年間の読書のまとめと中学校にむけての目標

を記入しました。
1年生の時には、1年間に200冊ほどの本を読んでいたという児童も。
この6年間で、たくさんの本を読みました。

ふりかえりの作業が済むと、司書の先生が読み聞かせをしてくれました。

今日はたっぷり時間があったので、続けて2冊。
それでも時間がありました。

「まだ時間がたっぷり。
みなさん、好きな本を読みますか?それとも、もう1冊読み聞かせをしますか?」
と司書の先生が聞くと

「読み聞かせ!」
というみんな。

「本はたくさん用意してあるから」
という司書の先生に
「本当だ!5冊くらいある」
「全部読んで欲しい」
との声も。

司書の先生の優しく穏やかな声は心地よく、しーんと静かに読み聞かせを聞いていました。

6年生になっても、子ども達は読み聞かせが好きなのですね。
ICT教育によりデジタル化が進む中、アナログは時間も手間もかかりますが、子ども達にとっての読み聞かせや読書の大切さを、改めて感じる瞬間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 4・5・6年参観日
2/22 4・5・6年スキー教室
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891