最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:46
総数:40986
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

本日の6年生

3月14日(火) 快晴

卒業式まであと2日。
ゆったり過ごしながらも、色々な事が盛り沢山の6年生。
まずは1・2時間目に「卒業パーティー」を開催。

視聴覚室と校庭を使い、「ドッジボール」「わたり鬼」「つづり方ゲーム」などをして楽しみました。

ゲームのあとは、視聴覚室で車座になり歓談タイム。
座る場所(入れそうなスペース)が見つからず、キョロキョロしている友人がいると
「ここ空いてるよ!」
と、何人もが声をかけ、手招きをします。

楽しくお話する姿を見て担任の先生が、
「二十歳になってこのメンバーで飲んだら楽しいだろうね」
とふと言うと、
「やってみたいなー」
との声。
「じゃあ○○君が幹事ね」と、さっそく幹事が決定?!

今後進む道が別々になっても、会えばきっとこうして和やかに時間を過ごせるのだろうと、容易に想像できる6年生の空気感がとても良いなぁと思います。

そして卒業パーティーの途中でお呼びがかかったので、僭越ながらみなさんの真ん中に進み出ると、なんと!
なんとなんと!
みんなからの寄せ書きをいただきました(感涙)。
宝物にします。ありがとう。

パーティーの後の休み時間には、校長室や、職員室の教頭先生、事務の先生に寄せ書きを渡していました。

そして今日は、卒業文集が学校に届きました。
文集委員のリーダーが職員室に取りに来て、受け取りをし、中身をチェック。
素敵な文集が出来上がりました。

そしてそして、今日の給食は「卒業おめでとう献立」。
赤飯、エビフライ(しかも2尾)、「祝」の文字が入ったなると入りのおすまし。
お祝いケーキ(マサムラのショートケーキ)つき!

お祝いムード満点の1日。
午後は卒業式の練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
始業式
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891