最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:21
総数:41376
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(火) 

昨日の1時間目、1年生は学校探検をしていました。

明南小は、どこにどんな教室があるのかな?

昇降口から2階に上がるとすぐに、来週月曜日に開館する図書館があります。
1年生が本を借りられるようになるのは、ひらがなの学習が進んだ先ですが、図書館の授業で司書の先生に読み聞かせをしてもらう機会が出てきそうです。
たくさんの本に出会える楽しみな場所です。

図書館と反対側に行った先には、理科室があります。
たまたまこの時間は授業が入っていなかったので、理科の専科の先生が
「入っていいよ」
と、声をかけてくれました。

理科を学習するのは3年生から。
だいぶ先ですが、各机には水道がついていて、色々な実験が出来そうです。

ほかにも家庭科室、音楽室(授業中でした)、1階に降りて校長室、職員室の前を通り過ぎながら、場所を確認していきました。

そして1階の突き当たりには保健室が。
怪我をした時や、具合が悪い時にはここに行きます。
今週水曜日の視力検査も、ここで行います。

最後は、高学年のクラスの場所を確認しました。
6年生の教室に行くと、
「静かに見学出来ていてすごいね」
と、お兄さんお姉さん達が拍手をしてくれました。

こうして、色々な教室の配置が少しずつつかめてきました。
昨日は校長先生が校務で外出中だったため、今日は校長室と職員室に行って挨拶をするそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 1年生5時間授業開始
5/2 地区児童会・集団下校
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891