最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:21
総数:41405
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

あおぞらキッズのリーダーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(金) 

次回のあおぞらキッズから、5年生に代わってリーダーを務める4年生。

今週火曜日の総合の時間から、その準備を開始しました。
リーダーを務めるということは、企画や準備、当日の司会進行を含めた運営を行っていくということ。
大仕事です。

準備1回目の今回は、「目指すグループの姿」「そのために大切にすること」など、計画の基となる部分を考え、その後当日行うゲームの企画を進めていきました。

各グループのリーダーが複数人集まり知恵を寄せ合って計画を立てているのですが…
「目指すグループの姿は…みんなが楽しく遊びながら…」
「『安全に』を入れよう」
「そうだね」

「ゲームは、○○にする?」
「それなら、こういう風に(アレンジ)した方が、みんながより協力出来ると思う」

と、みんなで意見を出し合いながらの、建設的な話し合い。

また、
「今ここまで進んでいるけれど、大丈夫?」とメンバーを気遣う様子や
「あと○分しかないよ」と、時間を気にする様子も。

客観的な視点も持ちながら自分達でどんどん進めていく4年生。
その間、担任の先生は見守りに徹し、細かく口を出すような事はなく、分からない事があると、子ども達が自ら先生に質問していました。

4年生すごいぞ…と驚くと共に、彼ら彼女らの底力をひしひしと感じました。
これからのあおぞらキッズの運営が、そして4年生のますますの成長が楽しみです。

とはいえ…
遊びのアイディアがどんどん湧き出てくる中、刻々と過ぎる時間。
タイムオーバーになると
「もう1時間やりたい!」
「次の社会やらなくて良いから!」
という可愛らしい一面も…笑

(その熱意を受け、先生が社会の授業を5分ずらして時間を確保してくれました。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 4・5・6年・あやめ学級参観日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891