最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:21
総数:41405
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金) くもり

今日の6年生、1時間目は算数。

「図を使って考えよう」という単元に入りました。

今日取り組んだ問題はこちら↓↓

「水そういっぱいに水を入れるのに、Aのじゃ口を使うと10分、
Bのじゃ口を使うと15分かかります。
両方をいっしょに使うと、何分でいっぱいになりますか。」

6年生にもなると問題がなかなか難しい…
教科担任の先生に図を使って考え方のヒントをもらい、解いていきます。

図を書くことで、途中まで式を作り(1/10+1/15=1/6)、答えが6分になりそうだというところまでは辿り着きましたが、6分という答えに行き着く式はどうなるのか?自分達が導いた答えを式で表すとどうなるのか?がこの日の壁となっていました。

先生にヒントをもらい、周りの友人達と意見交換をしながら進んでいきました。

教科担任の先生は、考え方のポイントとなるところに時間をしっかりかけ、子ども達に意見を聞きながら丁寧に進め、整理し、最後にもう一度ポイントを確認する、という進め方でとても分かりやすく、子ども達も授業に集中していました。

2時間目休みになり、6年生の教室に用事があって向かうと、数人で風船を使ってバレーボールのような遊びをしていました。
(このような光景をよく目にします)

「あ、先生来た!」
と遊びを止め、場所を空け、さらに少しだけお手伝いさせてもらった卒業文集のお礼を
「文集、ありがとうございました!」
と伝えてくれました。

まっすぐ目をみて、大きな声でハッキリ伝えてくれる子ども達。
気持ちをどうやって伝えるのか、逆に教えてもらいました。
子ども達に教えてもらうことばかりです。

卒業まで、残り29日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 4・5・6年・あやめ学級参観日
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891