最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:17
総数:45054
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

ふれあい旬間に寄せて 校長先生のお話

画像1 画像1
今日は最初に私の小学校の頃の 
にがい思い出 を聞いてください。

私には3歳年下の弟がいます。小学校の頃は家で相撲をとってよく遊びました。風船つきをして遊んでいたときのことです。風船をついた私の指先が弟の目に当たってしまいました。弟はとても痛がりました。その日父と母につれられて弟はお医者さんに行きました。私は父と母に「目はとても大事なところ。気をつけなきゃいけないよ!」と強く叱られました。それから数年経って弟は4年生になりました。・・・ お話の続きは、配布資料の「ふれあい旬間に寄せて 校長先生のお話」をクリックして下さい。

2学期始業式・校長先生のお話

画像1 画像1
豊科南小学校では、8月19日に2学期始業式が行われました。
始業式にあたって 全校の皆さんにお話した校長講話を紹介します。

元気な皆さんにこうして会えて本当にうれしく思います。
いい夏休みを過ごすことができましたか?きっと思い出に残るお休みがおくれたのではないでしょうか。1学期の終業式にここで演奏してくれた吹奏楽部の皆さんが、8月2日吹奏楽フェスティバルに参加し、演奏してきました。「ジャパニーズソウル賞」という賞をいただいてきました。とても力のこもった素晴らしい演奏でした。よく頑張りました。
校長先生は、いつも願いをもってお話しをしています。今日のお話はどんな願いが込められているか、ちょっと難しいかも知れないけれど一生懸命聞いてください。
皆さんに「覚えていて欲しい日があります」といって、黒板に次のものを貼りました。

詳しいお話の続きはここをクリック→「2学期始業式・校長先生のお話」

校長室から こんにちは

画像1 画像1
7月27日(月)、77日間の1学期が終了いたしました。
今日は、2年生のお友だち3人と6年生のお友だち2人が、終業式において『1学期頑張ったことと、2学期に向けた抱負』を発表してくれました。5人のお友だちの作文は本当によく書けていました。
5人のお友だちの発表から…
1、あきらめずに頑張ることができた。(特になわとびの練習で)
家族に『上手にできたね』といわれてうれしかった。
2、発言できたこと・毎日図書館に行けたこと、心の中で『いいぞ』と思えた。2学期もチャレンジしたいという気持ちを持って頑張りたい。
3、1学期は気づき清掃ができてよかった。2学期にも自分から進んで気づき清掃に挑戦したい。
4、最高額年としての責任の重さ(=南小学校をよくしていきたい気持ち)
を感じた。あいさつは意識して行うことが大事であると思った。
5、完全無言清掃は難しい。でも努力することが大事。組体操を頑張れてよかった。友だちと一緒に協力して努力することの大切さを学んだ。
どのお友だちも大事なことを言ってくれました。
お家の方々の励ましを受けて、子どもたちは少しずつ成長を遂げています。
2学期も一層頑張って欲しいと思っています。

詳しいお話の内容はここをクリック→ 一学期終業式の校長先生のお話

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261