最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:17
総数:45057
学校教育目標  根っこをのばす「学びの根っこ」「心の根っこ」「元気の根っこ」をめざして取り組んでいます。

【6年生】卒業制作「写真立て」

画像1 画像1
 6年生は、卒業制作として「写真立て」を作りました。思い出の場所や好きな物などを彫り、色を付けるなど工夫をしました。

【6年】楽しかった修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)と18日(木)に6年生が長野市から新潟県へ修学旅行に行ってきました。事前の係活動を含め、みんなで体験した共有の思い出は、深く心に残ったようです。
 

修学旅行へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、修学旅行に出発しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度に引き続き県内を中心とした旅行です。
霧に包まれたヒンヤリした空気の早朝7:30、張り切って出かけていきました。
最高の思い出を作ってきます。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)に、6年生が森将軍塚古墳へ見学に行ってきました。
 天気も良く、みんなで古墳の頂上で、見渡した景色は最高でした。公園内には、古墳時代のムラが復元されていました。おうちの方がつくってくださったお弁当を堪能した後、子ども達は竪穴住居や高床式倉庫をめぐって自由に見学し、古墳と共に古墳時代の人々の暮らしを想像し、学ぶ事が出来ていました。
 歴史館では、正しい歴史を伝えていくために背後で長い時間と手間をかけて、多くの人たちが働いていることを知ることができました。また今週は授業で社会科見学のふりかえりも行い、目で見たり,大きさを実感したりした充実した古墳時代の学習ができました。よい体験ができたと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立豊科南小学校
〒399-8205
住所:長野県安曇野市豊科2723番地
TEL:0263-72-2154
FAX:0263-72-3261