最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:60
総数:77045
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

カーペンターズ

 1年生の技術の授業では、木材加工の学習をしています。

 最終目標は、「オリジナル収納ラックをつくろう」。 その基本として、正しく木材を切る技術を身に付けなければなりません。

 「木材を正しく切るためのポイント」を全員で確認した後にいざ実践。でも、自分の切っている姿は分からないので、ペア同士で情報端末で録画した映像を見て、ふり返りをし、再度、木材を切っていきました。切断後、断面を指でなぞってみたり、机の上に置いて垂直に立つか確認したりして、正しく切ることができたかを自己評価していきました。
 
 ラックは秋の文化祭で展示する予定です。

画像1
画像2
画像3

応援されるアスリートになる

 中体連県大会の壮行会がありました。

 穂高東中からは、陸上、女子バスケットボール、卓球の男子団体と男女個人、ソフトテニス男子の団体と個人、剣道の男子団体と個人、水泳、体操で出場します。

 出場するからには勝負や記録にこだわる。東中生や家族はそれを応援している。でも、そういった身内にとどまらず、その会場にいる見ず知らずの人からも応援されるチームやアスリートとしてプレーしてきて欲しい。そんなことを願いながら、全校でエールの拍手を送りました。

画像1
画像2
画像3

すべての現象には必ず理由がある

 2年生の理科では「化学変化と原子・分子」を学習しています。
 
 今回のテーマは、「二酸化炭素の中に火のついた物質を入れると消えるはずなのに、燃焼させたマグネシウムを二酸化炭素が充てんされた集気ビンの中に入れると、バチバチっと音を立てながら炎が出て、その後に炭らしき物質がビン内部に付着する」不思議を解明していきました。

 今まで学習して身に付けた知識を総動員し、その真相に迫っていったり、分かったことを身振りを加えながら仲間に説明したりしている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

手に取った本にも地域の思いが込められている

画像1
 穂高ライオンズクラブの役員の皆様が来校され、読書と学習活動の充実に役立ててほしいとの願いから図書カード2万円分の贈呈がありました。生徒を代表して図書委員長が目録を受けとりました。
 ライオンズクラブの皆様からは毎年、本や図書カードをいただいています。地域にある学校やそこで生活する生徒を大切にしていただいていることを、お昼の校内放送で図書委員会から全校に伝えていきます。
 図書館は毎年、多くの生徒が利用し、貸出数もとても多いので、本年度は全校アンケートをとり、その中から選書して、本を購入することにしました。

かっこいい大人の かっこいい生き方に学ぶ

 東中2学年の総合的な学習の時間のテーマは「かっこいい大人のかっこいい生き方に学ぶ」

 5月27日の職業見学で出会った、穂高地域西部にある牧地区で農業を営む飯沼竜也さんが今朝、来校されました。

 「農場に来て、農業や栽培している野菜に関心を持ってくれたのか、色々な質問をしてくれて嬉しかったです。その後、見学のお礼状までいただいて感動しました。」
「そのお返しに東中の後輩に、今朝収穫したブロッコリーを80個持ってきたので、みなさんでどうぞ。最高においしいですよ。」

 新型ウイルス感染症の影響で制限が多かった3年間。東中では、ご家庭や地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら本年度、学校や家庭以外の人との関わり経験を多く設け、「人から学ぶ」学習を進めていきます。

画像1

美術館の隣りにある学校

 碌山美術館と穂高東中学校は、隣接しているといったことだけでなく、開館当時から深い関係があります。
 当時の中学生が展示館の建設のお手伝いをさせていただいたり、3年生になると分担の一つとして毎日の清掃をさせていただくことが伝統になっています。東中生も美術館も旧穂高中学校時代から、「美術館は学校の一部」と思っているので、授業で訪れる以外でも入館は自由です。

 先日、「碌山友の会」主催の春の奉仕作業がありました。新型ウイルス感染症の関係でここ2年間は参加できなかった、東中学校の美術部の有志もお手伝いさせていただきました。草を取り、石を拾い、今後、増えていくであろう観光客のお出迎えの準備となりました。


画像1画像2

みんなで目ざす学年のすがた

画像1
画像2
画像3
(上段)1学年141名の目標
(中段)2学年151名の目標
(下段)3学年167名の目標

各学年の東中生の姿から、目標が形になっていく様子を感じる毎日です。

東中だよりNo.3を掲載しました

右側の「配布文書一覧」のカテゴリーからアクセスしてご覧ください。

人権旬間に寄せて

画像1
 6月17日までの期間は、前期人権教育旬間であることは、先日の掲載記事でお知らせしました。この期間中、人権に関する校長講話のほか、各学年の計画により、人権感覚を磨く学習を積み重ねていきます。

 6月14日からは授業を短縮して相談週間とし、学級担任と生徒との懇談の時間が設けられます。さらに、本年度から、年間を通して、毎週水曜日帰学活終了後を「生徒相談の時間」とし、学級担任以外の学校職員とも相談できるようにしています。それ以外にも、毎週火曜日はスクールカウンセラーが来校します。生徒のみなさんはもちろんのこと、保護者のみなさまにも気軽に利用していただくことができます。
 
 保健室と校長室は、常設の相談室となっています。予約は不要です。いつでも来室して、あなたの気持ちを聞かせてください。

赤おにと青おには、真の友だちなのか

 今日から2週間は、前期人権旬間です。5時間目の全校道徳では、学校長が授業者となって、童話「泣いた赤おに」を題材に、悩みや葛藤を抱えながらも相手を尊重して人間関係を築いていこうとする気持ちのあり方を全校で考えていきました。

 自分の考えを持ち(上段写真)、互いの考えを聞き合い(中段写真)、全体で語り合う(下段写真)1時間でした。こうした東中生の姿そのものが、相手を尊重してよりよい人間関係を築いていく上で必要な姿だと、確かめ合う機会となりました。

画像1
画像2
画像3

スペシャリストから学ぶ

 吹奏楽部は、東京藝術大学の先生や学生を講師に迎え、レッスンを受けました。各パートに分かれての基本的な技術指導の後、講師の皆様も加わって全体で演奏しました。

 新型ウイルス感染症警戒レベルが下がったことを受け、昨年11月のリモートに替わって、今回は東中にお出でいただき、直接のご指導でした。その道のスペシャリストから学ぶことは多く、7月のコンクールに向けたよい機会となりました。

画像1
画像2
画像3

2年ぶりの全校が集まっての壮行会

 信じて努力を積み重ねてきたその先に、見ている人が応援したくなるプレーのその先に、東中生の本質が表れる                               〜学校長 壮行の言葉より〜

画像1
画像2
画像3

東中の壁(2)

 今週末から、運動系部活動は中体連の大会が始まります。

 先輩に頑張れのメッセージや感謝の思いを伝えようと、1、2年生の寄せ書きが3年生廊下に掲示されました。明日は壮行会。全校が集まって、ステージ上の選手団に向けて大声で応援することはできませんが、様々な形で、選手団へエネルギーが届けられたらと思います。

画像1
画像2
画像3

東中の壁(1)

 学校の壁には様々な掲示物が貼られています。

 美術部は自分たちの活動を多くの人に知ってもらおうと、本年度から「キャラクター展」を企画。美術室前の壁には、一人一作品ずつ展示されています。美術の授業が始まる前、足を止めて見入る東中生もいます。内容を変えて行う次の企画展も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

夏本番前の風物詩

 太陽の日差しが強くなってきました。ここ数日、窓を開けても熱風が室内に入ってきて、暑さが和らぐことのない日々が続きます。
 この時期になると、学校ではプール掃除が始まります。転倒した際の安全対策として、ヘルメットをかぶっての掃除です。体育の時間を使って、ブラシで汚れを落としていきました。来週には水を張り、6月13日の週から水泳の授業の始まりです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください