最新更新日:2024/05/16 | |
本日:30
昨日:45 総数:77789 |
分かったことを伝える力 分かるために聞く力(1)
1年生のしゃくなげタイム(総合的な学習の時間)のテーマは「穂高を知る」です。
「穂高地域にゆかりのある歴史的な人物やできごと」をテーマに5月、学区内を1日かけて歩き、追究する対象との出会いを楽しみました。そして、【等々力孫一郎(拾ヶ堰開発者)】【井口喜源治(研成義塾主宰)】【相馬愛蔵(実業家 新宿中村屋創業者)】【荻原碌山(明治期の彫刻家)】【深沢勇市(大王わさび農場創業者)】の各グループに分かれて、毎週木曜日の午後、調査や取材活動を進めてきました。 11月1日は参観日。追究活動の記録を、ご家庭のみなさんや学年の仲間、先生方に発表しました。発表方法はパネルディスカッション方式。聞く側は、発表に対してたくさんの質問や意見を出すことが求められます。だから、よく聞かなければいけません。発表側は多くの人を集めたり、たくさんの質問や意見を得たりするには、伝える方法を工夫しなければなりません。また、質問に答えるだけの情報量が必要です。 分かったことを伝える力 分かるために聞く力(2)拾ヶ堰を開発した等々力孫一郎のグループでは、梓川から取水する際に採用したサイフォン方式について、実物模型を使って説明しました。その他にも、プレゼンテーションソフトで画像や写真を示しながらの説明、絶妙なかけ合いや劇を取り入れた発表、クイズ形式の聴衆参加型発表など、随所で工夫が見られました。 クイズに答えたり質問したり発表に大きくうなづいたりと、保護者の皆様も参加者の一人として場を支えていただきました。 「小学校時代や家での姿からは想像できません。」「ハキハキとしゃべったり、それをよく聞いたり質問したりとすごいですね。」 参観された保護者の皆様の感想です。生徒にとってこの上ない評価です。 学習指導だより「自転車」第6号を掲載しました
令和4年度全国学力・学習状況調査について、市内小中学校の結果概要が、安曇野市教育委員会より公表されたことを受け、本校の結果をまとめました。画面右側の配布文書一覧からアクセスし、ご覧ください。
なお、安曇野市の「令和4年度全国学力・学習状況調査の結果概要」は、「広報あづみの10 349号」および安曇野市のホームページに掲載されています。 |
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高5119-2 TEL:0263-82-2230 FAX:0263-82-7418 ☆ご感想・ご意見をお寄せください |