最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:43
総数:77866
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

「respect」と「Nice Try」 〜校長講話より〜

 夏休み中には、東京2020オリンピックが行われました。感染の増大の中、これほど開催について賛否の分かれたオリンピックは過去に例がありません。それはともかくとして、出場する選手に罪はありませんから、選手が見せてくれたパフォーマンス自体に異を唱える人はいないでしょう。

 東京オリンピックでは、新競技として、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの4競技が新競技として採用されました。

 その中で、スケートボードの話題に触れたいと思います。女子パークの決勝では、四十住(よそずみ)さくら選手が金メダルを、12歳の関心那(ひらきここな)選手が銀メダルを獲得し話題になりました。しかし、ここで話題にしたいのはメダルに届かなかった岡本碧優(みすぐ)選手(15才)です。岡本選手は、大技を成功させることのできる選手です。しかし、逆転を狙った挑戦では、最後のトリックで着地に失敗し転倒してしまいました。その結果、メダルに手が届きませんでした。岡本選手は頭を抱え涙を隠せませんでした。しかし、その後起きた出来事で岡本選手に笑顔がもどったのです。
 
 アメリカ代表のウェットスタイン選手とオーストラリア代表のオルセン選手が、岡本選手に近づき、岡本選手を担ぎ上げてパフォーマンスを讃えました。五輪公式インスタグラムでは、「五輪で初開催されたスケートボード女子パークでは、優れた運動能力と技術が披露されたが、私たちは何よりも存分に発揮された五輪精神を目にした」とつづられ、競技後の選手たちがリスペクトし合うアスリートとしての姿勢を称賛しました。

 respectという英単語は高校レベルの単語ですが、いつの頃からか日本でもよく聞かれるようになりました。日本語に直せば、「尊敬する」とか「相手を尊重する、大切にする」といった意味になります。さらに言えば、誰かがすごい人だから尊敬する、ということだけに止まらず、相手を価値のある存在と考える。というニュアンスです。
 
 英語には、「Nice Try!」 という褒め言葉があります。結果によらず、挑戦してみる、やってみることに価値があるということでしょう。2学期、皆さんはどんなことに挑戦しようと思いますか。respectとNice Try の気持ちを持って、2学期をいい学期にしていきましょう。(一部抜粋)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください