最新更新日:2024/05/20
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学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

東中の「普通」は「素敵」

「お庭を見せて頂いてよろしいですか?」

 昨日、東京から来たというお二人が職員玄関にお出でになりました。
 10分ほど、お話をしながら一緒に前庭を歩きました。「隣の美術館とは、何か関係があるのかしら?」と聞かれたので、旧穂高中時代からのつながりをお伝えしました。

 さて、その碌山美術館。木々がずいぶん色づき、風が強い日は落ち葉が鮮やかに散ってきます。今週から、清掃の時間は増員して落ち葉はきをしています。もう50年近く続く伝統の活動です。

 そんなこともお二人にお話しすると、「素敵なつながりね。来年、また来ますね。」と言って、近くのおそば屋さんに向かいました。

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わさびが取り持った縁

 10月4日付のホームページで、農政課の依頼を受けた学区内のわさび店より、3学年生徒が、わさびの根(芋)と葉茎を一人ひとりいただいたことをお伝えしました。

 さて、その3年生。わさびを持ち帰り、10月10日実施の「手作りお弁当の日」に合わせて、おかずにわさびを使った一品を取り入れたり、家族に渡して食卓の食材として使っていただいたりしたそうです。
 
 「153人分のわさびのお礼をしたい」 そう考えた3年生は、一人ひとりがメッセージカードを作成。クラスごとにパネルに貼りました。そして今日、感謝パネルの贈呈式がありました。
 
 先輩が後輩に、自分が育てたわさびを贈る。後輩が先輩に感謝の気持ちを伝える。「先輩」と「後輩」の良い関係が、わさびを通して生まれました。

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与一、かぶらを取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ

 2年生の国語の授業は、古典の学習をしています。取り上げる作品は平家物語より「扇の的」。ご覧いただいている大人の皆様も、中学生時代に学習したお馴染みの作品です。
 平家物語は、琵琶法師によって口頭のみで後生に伝えられた「口承文学」。授業では、グループによる群読で、臨場感ある「扇の的」を表現していくことを目標としました。

 読む場所の分担や読み方で工夫する箇所の確認(上段写真)、物語の場面や那須与一の心情を探って読んだ声の強弱や速さをコンピュータで分析(中段写真)、実際に群読してみて仲間から感想を得る、、、。
 そんなことを積みかさねながら、令和の琵琶法師ごとく、「現代版」扇の的を表現していきました。

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7代目参上!

 年4回、安曇野市の小中学校では地元で収穫したジャガイモ、タマネギ、そしてワサビを使ったコロッケが給食で提供されます。そして、3年に1回、ワサビキャラクターを募集し、選ばれたデザインがコロッケ表面に登場します。

 10月11日、7代目のキャラクターのお披露目がありました。その名も「わさころまる」。コロッケ色のオーバーオールを身にまとった愛らしいデザインです。
 応募総数1793点の中から、3学年の東中生が考えたキャラクターが選ばれました。デザイン良し、味も良し、健康や環境にも良し。地産地消の7代目を全小中学校で美味しくいただきました。

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穂高はやっぱりワサビだぜ

 本年度から安曇野市農政課では、「地産地消の促進」と「次世代の地域農業の振興」を進める事業として、市内17校に地域食材の提供をしています。
 
 本校は、学区内に多くの栽培田があり、総合的な学習の時間や職場体験学習などで関わりが深いことから、わさびをいただくことになりました。農政課で信州山葵農業協同組合に提供を依頼。学区内にあるわさび店の関係者(東中生の先輩)が来校し、3学年生徒分のわさびの根(芋)と葉茎の贈呈がありました。

 安曇野産わさびは、今や世界のトップブランドで需要が高まっていること、一方で生産者の減少が進んでいることを知りました。

 糖度16%のわさびの芋を、食卓で使うもよし、10月10日にある「手作り弁当の日」の一品に使うもよし。
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安曇野市立穂高東中学校
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