最新更新日:2022/09/27
本日:count up1
昨日:20
総数:56989
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

ありあけ祭の入場制限【9月27日現在】

画像1 画像1
9月27日現在、入場制限は上記のようになります。
尚、保護者のみの入場となりますので、よろしくお願いします。

被爆ピアノ平和祈念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)に、被爆ピアノ平和祈念コンサートが行われました。
調律師の矢川光則さんのお話、まほろば遊さんの歌唱、川添由梨香さんのピアノを聴きながら、平和について考えました。
被爆ピアノは世界を旅しながら、多くの人の背中を押していることが伝わってきました。
「被爆ピアノは大きな役目を果たしている」と話された矢川さんのお話が心に残っています。
争いのない平和な世界をつくるために、私たちが更に関心をもつ必要があると感じました。

ありあけ祭の入場制限について

画像1 画像1
ありあけ祭まで1週間を切りました。
入場制限は上記のようになります。
ご確認ください。

地域と連携した防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)に、地域と連携した防災学習を行いました。
地域の一員として、災害時にできることを進んで行おうとする心構えをもつのが目的の一つです。
区長さんや地区の防災担当の方、消防団の方など、多くの方々のご協力のもと、防災倉庫に備蓄されているものを知ったり、非常食の種類や作り方を学んだりと、充実した防災学習を行うことができました。ありがとうございました。
日頃から地域の方々と連携することが何よりも大切だというお話が心に残っています。
また、普段から挨拶、思いやり、感謝を意識することで、自然と地域の連携が強くなり、非常時にも活きてくる…そのとおりだと感じました。
地域のつながり、連携を大切にできる穂高西中学校で在りたいですね。

京都・奈良へ修学旅行に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)から9月3日(土)までの3日間、3学年は京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、奈良の法隆寺、興福寺国宝館、奈良公園に行きました。途中で雨に降られ、予定を変更しましたが、奈良公園では鹿に鹿せんべいをあげることができました。
2日目は、平等院鳳凰堂を見学した後、京都市内をタクシーで班別行動しました。伏見稲荷大社、三十三間堂、嵐山散策など、班で計画した場所をタクシーの運転手さんの案内でまわりました。
3日目は、清水寺を見学し、清水坂で買い物を満喫した後、各クラスで決めた見学場所、北野天満宮や金閣寺、龍安寺などを訪れ、昼食バイキングを食べて、帰路につきました。
コロナ禍に入学した3年生にとっては入学後、初めての校外学習になりました。今回修学旅行を行うことができて本当によかったです。保護者のみなさまには、感染が心配される中、ご協力いただき感謝いたします。

3学年、修学旅行へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)、3学年が修学旅行へ出発しました。
現3学年は、中学校に入学して以来、初めての宿泊行事になります。
出発前の3学年の生徒は、初めての宿泊行事に胸が高鳴っていたと思います。
多くのことを学び、仲間の良さを発見できる3日間になることを願っています。
お土産話をたくさん持って帰ってきてください。
それでは…いってらっしゃい!

2学期開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(月)から、2学期が始まりました。
昨日までの学校とは打って変わって、活気づいた雰囲気に、2学期が始まったのだと実感しました。
始業式を放送で行い、校長先生の話、各学年の代表者の作文発表などがありました。
2学期は行事が多く、個人としても、学級、学年としても、全校としても、成長できる場面が数多くあります。
毎日の学校生活を充実させていきましょう。

先生たちだって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
生徒の皆さんは部活動や勉強を頑張っていることと思います。
ですが、頑張っているのは先生たちも一緒です。
夏休みに入り、Google研修会を行い、classroomやGoogleドライブ、フォームなどについて改めて学ぶ時間をとりました。
この研修会で学んだことを今後の学校生活や授業に活かしていきたいと思います。
お互いに、この夏休みで成長し、2学期初日に会えると良いですね。
充実した夏休みになるよう、願っています。

アドベンチャーin白馬!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)、22日(金)の2日間、1学年は白馬自然体験学習を行いました。
1日目は大町山岳博物館、白馬ジャンプ競技場を見学し、白馬EXアドベンチャーでハイエレメントとローエレメントに挑戦しました。「一歩踏み出す勇気」と「3つの“わ”」はこれから先の学校生活でも役立てていけると良いですね。
2日目は八方池散策を行いました。登山道を歩きながら、白馬の自然やすれ違う人のあたたかさに触れることができました。また、仲間を励ます声も多く聞こえ、成長を感じました。
この自然体験学習で得たことを、今後の学校生活に活かしていきましょう。

2学年 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年では、7月20日(水)、21日(木)に職場体験学習を行いました。どの職場でも、教えていただいたことに一生懸命に取り組む姿が見られました。多くの地域職場の方々のお支えがあって、職場体験学習をすることができました。ご支援いただいた職場のみなさま本当にありがとうございました。

3学年第2回進路講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(水)・21日(木)に、3学年第2回進路講話がありました。松本筑摩高校、大町岳陽高校、穂高商業高校、松本工業高校の先生方からお話を聞きました。各校の科やコースの特徴、高校の学習内容、卒業後の進路など詳しくお話してくださいました。穂高商業高校からは、本校卒業生も来校し、専門コースで学ぶ充実した学校生活の様子を話してくれました。夏休み中に進路について考えるよい機会になりました。

令和4年度 生徒会バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)に生徒会バザーが行われました。
生徒会目標『SDGs』にもつながる活動で、クラスごと、商品を売ることを通して、団結力を高める姿が見られました。
また、笑顔で買い物をする生徒の姿を見て、充実した時間になったことが伝わりました。
この生徒会バザーで培った企画力、団結力を、ありあけ祭で発揮しましょう。

そして、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただきました。
商品の提供も併せて、感謝申し上げます。
多くの方々の支えがあってこその生徒会バザーでした。
今回の生徒会バザーの収益金は、オクレンジャーまたは本ホームページにて改めてお伝えします。
本当にありがとうございました。

比田井和孝先生講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(木)、2学年では1・2時間目に上田情報ビジネス専門学校より比田井和孝先生をお招きし、職場体験学習に向けた講演会を行いました。「何のために働くのか」と題して、働くことに対する「あり方」や「言葉」「姿勢」を中心にお話をしていただきました。最後には「みなさんの聞く姿勢が変わった」とおっしゃっていただき、2週間後の職場体験学習に向けた心構えをつくる有意義な時間となりました。

県中総体壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)に、長野県中学校総合体育大会 夏季大会の壮行会を行いました。
今年度は、陸上部、男女バスケットボール部、男女バレーボール部、男女ソフトテニス部、サッカー部、男女卓球部、剣道部、水泳、新体操が県大会に出場します。
練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会になるよう願っています。
今年度は北信越大会が長野県開催ですので、県の代表となれるよう、頑張ってきてください。
全校生徒、職員一同、応援しています。

ありあけ祭100日前カウントダウンイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)に、ありあけ祭100日前カウントダウンイベントが行われました。
今年度のありあけ祭について、生徒会役員から説明がありました。
生徒会スローガン『SDGs(School Development Goals)』にちなんだ意見交換会、指先ハンコで色をつける全校制作…などなど新たな試みに心が踊りました。

『100日は長いようであっという間』と生徒会役員が集会の中で話をしていました。
全校生徒で協力しながら1日1日をかみしめていきましょう。

令和4年度生徒会バザー 参加確認について

画像1 画像1
7月8日(金)に行われる『令和4年度生徒会バザー』の参加確認にご協力ください。
本ホームページ右下「リンク」の欄に、参加確認用Googleフォームのリンクを掲載しました。
クリックしていただき、必要事項の入力をよろしくお願いします。

PTA講演会『自分らしく生きていく』

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)6時間目、PTA講演会が行われました。『自分らしく生きていくこと』を演題として、西原さつきさんをお招きし、講演をお聞きしました。自分の生き方について悩んだ西原さんだからこそ、今の中学生のみなさんに理解して欲しいという想いが伝わってくる講演会でした。
保護者の皆様、お忙しい中、授業参観、PTA講演会、学年・学級PTAへのご参加ありがとうございました。

令和4年度生徒会バザーについてのお知らせ

画像1 画像1
今年度も、生徒会バザーを開催します。

日時:7月8日(金)
   13:30〜14:30

場所:穂高西中学校 体育館・講堂

入場者制限:感染警戒レベルに応じて変更

本ホームページ右下の「配布文書」のページに、

◎生徒会バザーのお知らせ
◎現時点での入場者制限

についての文書をPDFにてアップロードしてあります。
保護者の皆様、地域の皆様には、本ホームページにて、生徒会バザーについての情報を確認していただければと思います。
不明な点は学校までお問い合わせください。
よろしくお願いします。

3学年のありあけタイムが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年の「総合的な学習の時間」ありあけタイムが6月9日(木)にスタートしました。
地域の方々から文化や技能、技術を8回にわたり学びます。
今年度の講座は「写真」「けん玉」「科学実験・科が苦実験」「茶道」「フィットネス」「筆ペン」「刺繍」の7講座。
9月のありあけ祭には、映像や展示などで、学びの成果を発表します。

メディアリテラシー講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)に、メディアリテラシー講演会が行われました。
講師に、「子どもとメディア信州」の松島恒志さんをお招きし、メディアとのかかわり方についてお話をしていただきました。
実際に起こった事例をもとに、メディアに潜む危険、メディアの活用方法を学ぶことができました。
お話の中にあった「自分で見て、判断する力」や「自分をコントロールする力」は、穂高西中学校が掲げる『chromebook活用の心得 3つのS』とも通じます。
今回の講演会を機に、自分のメディアとの付き合い方を振り返りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 血液検査(2年)
10/13 交通安全教室
10/14 避難訓練
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください