最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:22
総数:71516
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

令和3年度 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(木)に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
全国の中学3年生と小学6年生が対象となります。
国語と数学の2教科を、時間いっぱい解き切りました。

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日より、清美委員会が企画した『縦割り清掃』が始まりました。
各清掃場所では、集中して清掃に向かう、赤・青・緑の三色のジャージ姿の生徒が見られます。
他学年の生徒の清掃する姿を見ることで、清掃に対する姿勢を学び合うことができました。
穂高西中学校の清掃の質を高めていきましょう。

縦割り応援練習

画像1 画像1
5月17日(月)に縦割り応援練習が行われました。
穂高西中学校の伝統である全力応援を、先輩から後輩へと伝える大切な活動です。
6月に控える壮行会に向けて、本気で応援と向き合いましょう。

校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)に校長講話がありました。
テーマは『深い学び』。
生徒たちは3×3のマスに1〜9の数字を入れ、縦、横、斜めの和が全て等しくなるような配置を考えました。
「できた!」や「これはどう?」という声が聞こえたり、発展問題にも夢中で挑戦する姿が見られたりと、主体的かつ対話的に活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/30 ありあけ祭前日準備
10/1 ありあけ祭
10/2 ありあけ祭
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください