最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:31
総数:71766
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

重要 新型コロナウイルス、インフルエンザへの感染にともなう出席停止期間終了後の提出届

新型コロナウイルス、インフルエンザへの感染にともなう出席停止期間終了後に下の報告書を提出してください。


【新型コロナウイルス感染症 出席停止期間終了報告書】
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/20200...

【インフルエンザ 治癒報告書】
https://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/20200...

セイジオザワ松本フェスティバルの「子どものためのオペラ」を鑑賞してきました

画像1 画像1
8月28日(月)に、1年生は、松本市民芸術館で、イタリアの作曲家プッチーニのオペラ『ラ・ボエーム』を鑑賞しました。
最初に、中学生がよく知っている曲で楽器の紹介があり、それぞれの楽器の音色を楽しむことができました。
オペラでは、素晴らしい舞台を背景に、ホールに響き渡る出演者のみなさんの迫力のある歌声に圧倒されました。『ラ・ボエーム』は、19世紀のパリの若者たちの恋愛が描かれ、1幕と2幕を鑑賞しました。物語には続きがあるので、興味があれば、3幕、4幕にも触れてほしいと思います。
これを機会に、将来、音楽の道を考える生徒のみなさんもいるかもしれません。暦の上では秋。すばらしい芸術の秋の始まりになりました。

85日間の2学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1ヶ月の夏休みを終え、8月22日(火)に2学期始業式が行われました。各学年の代表生徒が「勉強を頑張りたい」「楽しかったと思える2学期にしたい」「クラスに貢献できる人になりたい」「最上級生としての自覚を持ってがんばりたい」など、2学期の抱負を発表しました。
2学期は1年間で最も長く、文化祭などたくさんの行事があります。3年生には、進路の方向を決める総合テストがあります。部活動は1、2年生に引き継がれ、文化祭が終わると生徒会新体制の準備が始まります。たくさんのことに向き合う学期です。
校長先生からは、教育者・東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩の紹介がありました。心のスイッチを入れるために、「自分なりのはっきりした目標をもち」「そのための小さな一歩を踏み出し」充実した2学期にしましょう。

先生は研修でレベルアップ

画像1 画像1
明日から本校は2学期が始まります。
夏休み中は、生徒の皆さんは部活動や勉強を頑張っていたと思います。きっと素敵な夏休みになったことでしょう!!

先生達も、この休みを利用して様々な研修を行い、スキルアップをしてきました。
Googleworkspaceの研修、救急救命講習、各教科の実技研修会等々。

これらの研修会で学んだことを今後の学校生活や授業に活かしていきたいと思います。

明日から2学期!!
皆さんがこの夏休みで成長した姿を楽しみにしています。
明日は元気に登校してきて下さい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/18 学年末休み
3/19 学年末休み
3/20 学年末休み
3/21 学年末休み
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください