最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:13
総数:71550
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

生徒会正副会長選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)に、生徒会正副会長選挙 立会演説会及び投票が行われました。
立候補者、推薦責任者の堂々とした演説を真剣に聞き、全校生徒が責任をもって一票を投じました。
どの候補者が生徒会正副会長になったとしても、全校生徒で支え合い、協力して、生徒会を創り上げていきましょう。

生徒集会(合唱コンクール表彰式)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)に、生徒集会で合唱コンクールの表彰式が行われました。
ありあけ祭以降、全校生徒が講堂に集まる機会が増えたことをうれしく思います。
各学年の金賞と銀賞のクラスが発表され、全校生徒から大きな拍手が送られました。
また皆さんの合唱を聴くことができる日を楽しみにしています。

生徒会選挙 教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、令和4年度穂高西中学校生徒会 正副会長選挙の教室訪問が行われています。
各教室を候補者が訪問し、自分が目指す生徒会について演説しています。
質問をしながら一緒に公約を練り上げていく様子も見られます。
全ての候補者の公約を平等な目線で見た上で、一票を投じることができるといいですね。

ありあけ祭 まとめの会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(月)に、ありあけ祭 まとめの会を行いました。
各学年の代表者の作文発表を聞き、今後の生徒会活動への気持ちを高めました。
ありあけ祭で得たものを今後の生徒会活動に活かしていきましょう。

また、まとめの会の後には、合唱コンクールの演奏順を決めました。
各クラス、合唱コンクールに向けて、更に練習に励んでいってほしいです。

感動!全校制作!

画像1 画像1
先日のありあけ祭に向けて、全校生徒が力を合わせて作成した全校制作の爪楊枝アートが昇降口に飾られています。
一人一人の頑張りが形になるととても感動します。
多くの生徒が足をとめて眺めています。
保護者の皆様、地域の皆様もご来校の際にはぜひご覧ください。

ありあけ祭、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)、10月1日(金)に第21回ありあけ祭が行われました。
久しぶりに全校生徒が一堂に会したことで、「文化祭」という実感が湧きました。
今年度は1.5日の縮小開催でしたが、今年度できる最大限のありあけ祭を実現することができたと思います。
多くの人の心に残るありあけ祭になりました。

ありあけ祭100日前イベント

画像1 画像1
6月22日(火)の6時間目に、ありあけ祭100日前イベントが行われました。
ありあけ祭テーマやワンゴール活動、体育祭などについて生徒会役員から説明がありました。いよいよ、ありあけ祭への準備が始まります。
各学年の代表生徒による抱負発表では、ありあけ祭にかける思いが伝わってきました。
第21回ありあけ祭のテーマは『全力疾走〜青春を駆け抜けろ〜』。
ありあけ祭までの100日間を全力で駆け抜ける中で、仲間との絆を深め、心に残るありあけ祭を全校生徒でつくり上げましょう。

令和3年度 生徒会バザーについてのお願い

画像1 画像1
生徒会長、副会長が校長先生と、生徒会バザーの実施について懇談を行いました。生徒たちからは「生徒が楽しみにしている行事」、「バザーを経験している3年生がいるうちに、ぜひ実施したい」など、バザーに対する熱い思いが語られました。代議員会で承認され、感染レベルに応じた様々な制限をした上でバザーを実施する方向で進めることとしました。生徒会バザーの実施に当たり、保護者の皆様、地域の皆様にお願いがあります。

昨年度、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となった生徒会バザーですが、今年度は開催する予定です。例年、地域の皆様には物品の提供や購入にご協力いただいておりますが、今般の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、今年度は、穂高西中学校の生徒と保護者のみで開催いたします。日頃よりお世話になっている地域の皆様に穂高西中学校を知っていただき、交流させていただく大切な場を失うことになり、大変心苦しい限りですが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。今年度のバザーはこのような開催方法をとらせていただきますが、9月4日(土)にアルミ缶回収を行わせていただく予定です。その際には、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日より、清美委員会が企画した『縦割り清掃』が始まりました。
各清掃場所では、集中して清掃に向かう、赤・青・緑の三色のジャージ姿の生徒が見られます。
他学年の生徒の清掃する姿を見ることで、清掃に対する姿勢を学び合うことができました。
穂高西中学校の清掃の質を高めていきましょう。

令和3年度 第1回生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(火)に、令和3年度 第1回生徒総会が放送で行われました。
Chromebookを活用し、Classroomにアップロードされた議案書を見ながら、Google Formsを使って質問・意見・要望を回収したり、承認をとったりしました。
承認された令和3年度生徒会スローガンは『飛躍の一歩』。全校生徒が一丸となり、穂高西中学校開校21年目のこの年に、飛躍の一歩を踏み出しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 石垣学級校外学習
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください