最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:26
総数:71503
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

穂高西中学校の希望献立が給食で出されました

画像1 画像1
1月30日(月)の給食で、穂高西中学校の希望献立が出されました。この日のメニューは、鶏肉のから揚げ、かみかみサラダ、わかめごはん、みそ汁、お米のムース、牛乳でした。
給食委員会が中心となって献立を考え、全校にアンケートをとって決めた人気上位の献立です。特にから揚げとお米のムースはいつも大人気です。給食センターのみなさん、いつも温かくおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。

登校日数46日間の3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)に3学期がスタートしました。放送で行われた始業式では、各学年の代表者が3学期について「勉強をがんばりたい」「授業をしっかり聞きたい」「友だちとの時間を大切にしたい」などの抱負を発表しました。校長先生からは「3学期はまとめの学期。学校教育目標の誠・明・健に立ち返って過ごしてください。」とお話がありました。3学期は高校入試や卒業式など、重要な行事もあります。気持ちよく締めくくれるように過ごしましょう。

SOSの出し方について学びました

画像1 画像1
12月16日(金)に、「相談しよう つながろう」と題してSOSの出し方を学ぶ健康教育講演会が行われました。スクールソーシャルワーカースーパーバイザーで社会福祉士の弓田香織さんからお話を聞きました。ストレスは、自分の心や体を守るために大切なものであり、上手に付き合っていってほしいことや、ストレス対処法として、深呼吸の仕方や体の力を抜く方法を教えてくださいました。また、自分の悩みを人に相談する時と相談された時のコミュニケーションのコツをアドバイスしてくださいました。相談された時に大切なキーワードは「きょうしつ」。「きづき よりそい うけとめて しんらいできる大人に つなぎましょう」だそうです。相談する相手が思いつかない場合、身近な人に相談しづらい内容の場合は、相談先は学校や家の外にもあるので、遠慮なく相談してほしいと、相談先や電話相談の方法なども知ることができました。

薬物乱用防止教育講演会でお酒が身体に与える影響を学びました

画像1 画像1
11月17日(木)に、薬物乱用防止教育講演会がありました。講演会はオンラインで行われ、アルコールが心や体に与える影響について、松本保健福祉事務所の保健師さんからお話をお聞きしました。「脳の働きの低下」「肝臓へのダメージの蓄積」「ホルモン異常による身体の成長発達への影響」「急性アルコール中毒になりやすい」「アルコール依存症になりやすい」など、特に発達段階の10代の身体には悪影響が大きいそうです。「お酒の問題でつらい思いをしている人がいたら、信頼できる人に相談してください。」とおっしゃっていました。

3年ぶりに全校で合唱コンクールを開くことができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールが11月1日(火)に開かれました。新型コロナウイルス感染症流行のため、なかなか全校で行うことができませんでしたが、今年は、3年ぶりに全校が講堂に集まって行うことができました。保護者の皆様には、学年ごと交替していただき、ご不便をおかけしましたが、生徒たちの歌声を聞いていただくことができました。合唱コンクール当日まで、朝や帰りの学活の時間など限られた時間を使い、クラスごと練習を行ってきた成果を発表することができました。また学年合唱と全校合唱も3年ぶりに行うことができました。コロナ禍で入学した3年生にとっては、全校で集まる合唱コンクールを初めて経験し、中学校生活最後の年に心に残る思い出を残すことができました。


第2回避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)に第2回避難訓練が行われました。
15秒後に震度6弱の地震が来るという緊急地震速報受信システムの警報と同時に、一斉に机の下に身を隠しました。その後、決まった避難経路を通り、校庭へ避難しました。
また、穂高消防署の方から、避難の様子について講評していただきました。万が一災害に遭った場合には、学校で行っている訓練を思い出して、避難行動に移してほしいと思います。

第2回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)に第2回交通安全教室が行われました。
安曇野市交通指導員の方々や安曇野警察署、安曇野市役所地域づくり課生活安全係の方々の協力で、交通安全のDVDを見たり、学校周辺に設けられたコースで路上実施訓練をしたりし、安全な自転車の乗り方を確認しました。
普段から、自転車の点検をし、乗車時には一時停止、前後左右の確認、並列走行はしないなど、交通事故に遭わない乗り方を意識してほしいと思います。

第22回ありあけ祭開催! 今年のテーマは"Revolution"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)・10月1日(土)の2日間、第22回ありあけ祭が行われました。今年のテーマは"Revolution"。ステージ発表や展示発表などの日ごろの学習活動を、保護者の皆様に入場制限をかけることなく、ご覧いただくことができました。
今年は、SDGsについての意見交換や全校クイズなどあり、17の持続可能な開発目標について一人一人が考えを深めました。
また、晴天の下で行われた西中オリンピック(運動会)では、クラスが団結して取り組み、大いに盛り上がりました。

被爆ピアノ平和祈念コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)に、被爆ピアノ平和祈念コンサートが行われました。
調律師の矢川光則さんのお話、まほろば遊さんの歌唱、川添由梨香さんのピアノを聴きながら、平和について考えました。
被爆ピアノは世界を旅しながら、多くの人の背中を押していることが伝わってきました。
「被爆ピアノは大きな役目を果たしている」と話された矢川さんのお話が心に残っています。
争いのない平和な世界をつくるために、私たちが更に関心をもつ必要があると感じました。

地域と連携した防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)に、地域と連携した防災学習を行いました。
地域の一員として、災害時にできることを進んで行おうとする心構えをもつのが目的の一つです。
区長さんや地区の防災担当の方、消防団の方など、多くの方々のご協力のもと、防災倉庫に備蓄されているものを知ったり、非常食の種類や作り方を学んだりと、充実した防災学習を行うことができました。ありがとうございました。
日頃から地域の方々と連携することが何よりも大切だというお話が心に残っています。
また、普段から挨拶、思いやり、感謝を意識することで、自然と地域の連携が強くなり、非常時にも活きてくる…そのとおりだと感じました。
地域のつながり、連携を大切にできる穂高西中学校で在りたいですね。

2学期開幕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(月)から、2学期が始まりました。
昨日までの学校とは打って変わって、活気づいた雰囲気に、2学期が始まったのだと実感しました。
始業式を放送で行い、校長先生の話、各学年の代表者の作文発表などがありました。
2学期は行事が多く、個人としても、学級、学年としても、全校としても、成長できる場面が数多くあります。
毎日の学校生活を充実させていきましょう。

先生たちだって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
生徒の皆さんは部活動や勉強を頑張っていることと思います。
ですが、頑張っているのは先生たちも一緒です。
夏休みに入り、Google研修会を行い、classroomやGoogleドライブ、フォームなどについて改めて学ぶ時間をとりました。
この研修会で学んだことを今後の学校生活や授業に活かしていきたいと思います。
お互いに、この夏休みで成長し、2学期初日に会えると良いですね。
充実した夏休みになるよう、願っています。

県中総体壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)に、長野県中学校総合体育大会 夏季大会の壮行会を行いました。
今年度は、陸上部、男女バスケットボール部、男女バレーボール部、男女ソフトテニス部、サッカー部、男女卓球部、剣道部、水泳、新体操が県大会に出場します。
練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会になるよう願っています。
今年度は北信越大会が長野県開催ですので、県の代表となれるよう、頑張ってきてください。
全校生徒、職員一同、応援しています。

PTA講演会『自分らしく生きていく』

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(水)6時間目、PTA講演会が行われました。『自分らしく生きていくこと』を演題として、西原さつきさんをお招きし、講演をお聞きしました。自分の生き方について悩んだ西原さんだからこそ、今の中学生のみなさんに理解して欲しいという想いが伝わってくる講演会でした。
保護者の皆様、お忙しい中、授業参観、PTA講演会、学年・学級PTAへのご参加ありがとうございました。

メディアリテラシー講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)に、メディアリテラシー講演会が行われました。
講師に、「子どもとメディア信州」の松島恒志さんをお招きし、メディアとのかかわり方についてお話をしていただきました。
実際に起こった事例をもとに、メディアに潜む危険、メディアの活用方法を学ぶことができました。
お話の中にあった「自分で見て、判断する力」や「自分をコントロールする力」は、穂高西中学校が掲げる『chromebook活用の心得 3つのS』とも通じます。
今回の講演会を機に、自分のメディアとの付き合い方を振り返りましょう。

中信大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)に、中信大会壮行会が行われました。
大会にかける強い思いが伝わる選手たちの堂々とした姿。
一人ひとりの本気の表情が見られた全校生徒の全力応援。
感動しました。
いよいよ中信大会が始まりますが、選手たちの健闘を心から祈っています。
フレーフレー西中! ガンバ西中! 西中ファイト!

第1回校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(水)に、今年度最初の校長講話が行われました。
「食べることは生きること」というテーマで、食育についてのお話でした。
本校でも昨年度より、「お弁当の日」を実施しています。
今年度も食と向き合い、感謝の気持ちをもてるような機会にしましょう。

1学期中間テスト&第2回復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)に、1学期中間テストと第2回復習テストが行われました。
1年生にとっては、中学校に入学して、初めてのテストだったので、朝から緊張している様子が伝わってきました。
各教室を回りましたが、どのクラスでも真剣にテストに取り組む姿が見られました。
来週中に結果が返却されますが、点数で一喜一憂するのではなく、振り返りをして、次のテストにつなげてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水)に避難訓練を行いました。
避難経路や注意事項の『お・は・し・も』(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)について確認することができました。
今後も避難訓練を重ね、万が一の場合に、落ち着いて行動することができるようにしていきましょう。

第1回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(月)に、第1回交通安全教室を行いました。
Chromebookを活用し、危険予測トレーニングをしたり、通学路危険箇所についての話し合いをしたりしました。
「○○かもしれない」と予測をしながら、安全に登下校をしてほしいと思います。
通学の面でも信頼される穂高西中学校を目指しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 1・2年:3学期期末テスト
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください