最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:26
総数:71501
〈学校教育目標〉誠[せい] 明[めい] 健[けん] 〜誠なる人 明らかなる人 健やかなる人〜

1年生が百人一首クラスマッチを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)に1学年の百人一首クラスマッチが行われました。各クラスから1人ずつ集まり、4人のグループごとの対抗戦で行われました。上の句が読まれると素早く札を取る生徒もいて、練習の成果を発揮していました。
穂高西中学校では、毎年この時期に、1年生が百人一首クラスマッチを行います。おととしと昨年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、各教室を会場に行いました。今年は講堂で行うことができ、生徒たちが元気に札を取る声が広い会場に響き渡っていました。

来入生学校見学・保護者説明会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(月)に来入生学校見学・保護者説明会が行われました。説明会では、1年生が学年合唱「COSMOS」を披露し、1学年生徒会の皆さんが学校生活の様子や心構えを映像で紹介しました。授業や部活動見学も行われ、先輩たちの様子を熱心に見ていました。今回の説明会で、6年生の皆さんが来年度の中学校入学をきっと楽しみにしてくれたと思います。

1年生が学校林活動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は10月19日(水)、学校林活動を行いました。34年前に旧穂高中学校時代の中学3年生が植林し、手入れをしてきた学校林です。ボランティアの方々の指導で班ごとに1本の木を間伐しました。中にはかなり太い木を切り倒す班もありました。学校林に行くまで急な山道で大変でしたが、貴重な体験ができたと思います。森林保全は、自然災害発生の予防や生物多様性の保護、温暖化の緩和にもつながります。自然環境を考える良い機会になりました。

アドベンチャーin白馬!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)、22日(金)の2日間、1学年は白馬自然体験学習を行いました。
1日目は大町山岳博物館、白馬ジャンプ競技場を見学し、白馬EXアドベンチャーでハイエレメントとローエレメントに挑戦しました。「一歩踏み出す勇気」と「3つの“わ”」はこれから先の学校生活でも役立てていけると良いですね。
2日目は八方池散策を行いました。登山道を歩きながら、白馬の自然やすれ違う人のあたたかさに触れることができました。また、仲間を励ます声も多く聞こえ、成長を感じました。
この自然体験学習で得たことを、今後の学校生活に活かしていきましょう。

リサーチ安曇野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)に、1学年で「リサーチ安曇野」を実施しました。
中学校から有明山神社まで歩くことを通して、穂高の魅力に触れながら、学年・学級の団結力を深めることが大きな目的です。
晴天にも恵まれ、絶好の散策日和でした。
気温が上がる中で、長い道のりを歩き通したので大変でしたが、皆で乗り越えられたことは、1学年の大きな財産になるでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 1・2年:3学期期末テスト
安曇野市立穂高西中学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明9525
TEL:0263-83-8580
FAX:0263-83-7900
☆ご感想・ご意見をお寄せください