最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:18
総数:39317
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

6月29日(火) chromebookの使い方を見直そう

画像1 画像1
「1人1台タブレット」として導入された「chromebook」。使用が開始されて,はや2ヶ月をすぎました。様々な場面で利用されるようになりました。意見集約や意見共有等の場面で力を発揮したり,さっと調べ学習ができたりと便利なツールとして活躍しています。しかし,便利がゆえに,休み時間の使い方を中心に課題も出てきています。
この日は情報担当の先生から全校一斉に使い方を見直す指導が行われるとともに,自分の使い方を見直すアンケートを実施しました。これを機にさらに有効な使い方を考えていけるとよいと思います。

6月29日(火) 地域の皆様に支えられて

画像1 画像1
今年も玄関にきれいな花が生けられました。毎年,総合的な学習で華道を教えに来て下さる地域の方が飾って下さいました。梅雨時期のどんよりした天気を吹き飛ばすさわやかさです。ありがとうございます。
また,昨年より放課後は地域のボランティアの方々が校内の消毒に来て下さっています。お忙しい中,本当にありがとうございます。
朝の部活動の自主練習も地域の見守り隊のもと,活動ができています。
様々な場面で地域の皆様に助けられていることを実感します。

6月28日(月)〜 水泳学習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は感染予防の観点から水泳学習を実施することができませんでした。今年度は感染対策を講じて本日より水泳学習をスタートすることができました。今月上旬よりプールの清掃を行い,準備を進めてきました。初日の28日(月)は天気にも恵まれ,プール日和となりました。昨年は聞くことのできなかった生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。水泳学習は夏休みをはさみ,2学期はじめまで実施予定です。

6月7日(月)〜7月2日(金) 第1回縦割り清掃

画像1 画像1
本校では年に3回全校が縦割り班に分かれて清掃活動に取り組む「縦割り清掃」を実施しています。1年生は初めての縦割り清掃ですが,先輩たちの清掃の仕方や取り組む姿勢が大変勉強になると思います。上級生もこれを機に自分の清掃を見返す大事な機会となっています。無言で真剣に取り組む姿が随所に見られています。このような姿が堀中の財産「黒光りする床」につながっています。

6月4日(金) 中信大会壮行会 第1弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ中体連大会の時期になってきました。競技によっては安曇野地区予選は行われますが,今年から今までの市中大会自体はなくなり,中信大会からのスタートとなります。
昨年度はコロナの関係で壮行会は実施されませんでしたが,今年は2年ぶりに行うことができました。とはいえ,従来のように全校が体育館に集まってというわけにはいかないので,中庭を取り囲むようにして,各教室から応援する形で実施しました。
第一弾として4日(金)に陸上部,テニス部,卓球部,男女バスケ部の壮行会が行われました。あいにくの雨で,選手は渡り廊下に並ぶ形で行いました。全校の皆さんの気持ちは届いたでしょうか。選手の健闘を祈ります!
第2弾は18日(金)に行われます。

5月31日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
放送を利用して,全校で薬物乱用防止教室が行いました。「薬物」というと「ドラッグ」の類いのものを思い浮かべるかもしれませんが,実はもっと身近にあるものです。例えばお酒やタバコはちょっと手を伸ばせば届くところにあると思います。これらがなぜ未成年に禁止されているか,とても大事なことを学習しました。また,頭痛薬や鎮静剤,風邪薬といった一般的によく使用される薬も使用方法を間違うと反対に健康を損なうことにつながります。自分や回りの方の健康のために正しい知識を身につけ,適切な使用を自分で判断できることが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510