最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:20
総数:39321
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

7月16日(金) 吹奏楽部壮行会

画像1 画像1
吹奏楽コンクール中信地区大会に出場する吹奏楽部の皆さんの壮行会が行われました。今回は体育館で演奏する様子を,放送を通して各教室に配信する形で行いました。
ピタリと息を合わせ,迫力のある見事な演奏でした。体育館に残る演奏の余韻がそれを物語っていました。

翌17日(日)に行われたコンクールでは見事に金賞を受賞!8月10日(火)に行われる県大会に見事に駒を進めました。更なる健闘を祈ります。

7月12日(月)〜13日(火) 2学年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年はコロナの関係で実施できなかった宿泊行事を今年は無事行うことができました。例年2年生は常念岳登山ですが,昨年実施できなかったこともあり,諏訪地方へ出かけての宿泊学習となりました。
1日目,まずは車山ハイキング。雨のため山頂まで行くことはできませんでしたが,諏訪湖周りの散策,間欠泉の見学,温泉卵づくりや足湯で楽しみました。
2日目,鷹山ファミリー牧場での乳搾りや魚のつかみ取り体験等を行いました。お昼はバーベキューで楽しみました。
この宿泊学習を通して,クラスの仲間との協力や絆を学んだのではないでしょうか。思い出に残る2日間となりました。

祝! 北信越大会出場!

3名の皆さんが県大会を勝ち抜いて北信越大会に駒を進めることができました。おめでとうございます。

【陸上】
 2年男子2名 (共通800m,共通1500m)

【体操】
 2年女子1名

なお,陸上部は6年連続で北信越大会出場です。
剣道部,卓球部の県大会は17日(土)以降です。活躍を期待しています。

7月6日(火) 全校草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が続くこの時期,草も勢いよく伸びてきています。この日は全校が校庭に出て草取りを行いました。例年7月から数回このような機会を設けて文化祭に向けて環境を整えています。今年度の第1回目が6日(火)に行われました。前日までの雨で土が軟らかく,草が抜きやすい状態で作業がはかどりました。大変お疲れ様でした。次は夏休み明けになります。

7月2日(金) 県大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
中信大会を勝ち抜いて中体連県大会に進む陸上,剣道,体操,水泳,卓球と新体操中南信大会の壮行会が行われました。感染レベルが下がったことから,久しぶりに体育館で行うことができました。「声を出しての応援」はできませんが,全校の思いがしっかりと選手に伝わったと思います。選手の皆さん,頑張って下さい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510