最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:10
総数:39336
教育理念 『みんなで心通い合う学び舎づくり〜自立と共生をめざして〜』 学校教育目標 「高めあう学び」 「かわしあう挨拶」 「響きあう歌声」 「磨きあう清掃」

12月24日(金) 2学期終業式

画像1 画像1
2学期85日が終わりました。コロナ第5波の中で2学期が始まりました。この2学期末に向けて終息かと思いきや,オミクロン株が広がりを見せています。なかなか先の見通せない中ではありますが,生徒たちは元気に過ごし,次への目標を持ちながら年を越そうかというところです。
放送で行った終業式では,3名の代表生徒の発表がありました。1年生は委員会活動や部活動での成果を感じながら,学習面や生活面の課題を明らかに3学期に向かう気持ちを発表しました。2年生は学習面の工夫でテスト点が伸びたことや生徒会選挙で得た自信等,自分の成長を感じることができた2学期を発表しました。3年生は残り少ない中学校生活を,時間の有効利用と思ったことをすぐに行動に移す行動力で乗り切っていく気持ちを話してくれました。
1年で一番短い3学期ですが,それぞれが感じたことを実行に移す学期であってほしいと思います。また,1月7日(金)に元気にお会いしましょう! よいお年を!

12月21日(火) 生徒総会・役員引継会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回生徒総会が行われました。3年生が中心となる活動の最後であり,2年生にバトンが渡される時期となりました。
中戸川生徒会長のはじめの挨拶を紹介します。「今年度の生徒会の大きな節目である生徒総会です。全校でなかなか集まることのできなかった1年間。放送がほとんどだった中で,その分全校が集まれた常念祭などは本当にいいものになりました。そしてこの生徒総会でもこのように全校が集まって行えることが本当に嬉しいです。皆さんから様々な意見をいただいて,これからの生徒会に生かしていきますのでよろしくお願いします。」
コロナ禍で思ったような活動ができない中,工夫して進めてきました。コロナが落ち着いている今,こうやって全校が集まって活動ができることへの喜びが伝わってきました。その声に応えるように活発な意見が出される生徒総会となりました。

また,続いて2年生の新役員への引継会が行われ,3年生が丁寧に2年生の新役員に説明する姿がありました。年が明けた3学期から2年生中心の活動が始まります。さらによい堀金中学校を作っていきましょう!

11月27日(土) 北信越中学駅伝 第4位入賞

画像1 画像1
松本で行われた第15回北信越中学駅伝において,陸上部の皆さんが第4位に入賞しました。
県大会で惜しくも2位となり,駅伝での全国出場はなりませんでしたが,その悔しさを胸に力走しました。目標の3位入賞まではもう一歩及びませんでしたが,県大会で出したチーム記録をさらに20秒上回るチーム最高記録での4位入賞です。男子チームは7年連続北信越駅伝出場ですが,8位以内の入賞は初めてです。応援ありがとうございました。
来年こそ念願の全国中学駅伝出場を果たすべく,これからも走り続けます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立堀金中学校
〒399-8211
住所:長野県安曇野市堀金烏川2126-1
TEL:0263-72-2272
FAX:0263-72-6510